世の中、少子化といわれておりますが、

子どもの学校のご家庭をみると、
兄弟姉妹がいる子が多いです。
一人っ子はかなり少ないと思います。
(正式に調査した訳ではありませんが)


3人、4人兄弟も結構いますし、上の子が大学生、社会人という年齢差ありもまあまあ聞きます。

そして
小学校から兄弟姉妹全員が同じ学校、もしくは他の私立校に通う、ということです。


なんという財力


子どもを中学受験させたいが経済的に厳しいので子どもは一人だけ
というご家庭が結構あるとニュースにもなってましたね。


子どもに良い環境や学歴を与えてあげたいけれど、結局はお金の問題になるのは仕方ない。
受験なんて高校からで充分じゃないの!というご意見もあるし、ごもっともなんですが、
可能な限りのことはしてあげたいというのが親心でね。

東大や上位大学に通っている子のご家庭は年収がかなり高めというのが現実ですし。


経済的にかなりの余裕がある家庭が何人もの子どもを産み育てる、
素晴らしい。ありがとう。


児童手当や諸々無償化の所得制限とか保育園問題とか、政治家のお爺さま達が考えて下さった政策に、色々言いたいことはあるあるだけれど。
子ども増えないだろうなぁ。



学校からの
○○費○万円 ○月○日引き落とし
の突然のお知らせに「わぉ」ってならなくて、
高齢出産で体力がなくても、あの乳幼児育児を助けてもらえるシッターさんを躊躇なく頼める、
だけの財力があれば…
子ども3、4人は欲しい。


贅沢なのはわかってますけどね。
子どもの貧困が問題になっている中で、何を言ってるんだと。
子どもの貧困支援の寄付とかもしたことがあるのですが(本当に僅かな額)
そういった団体がいくつかあったので、これ大丈夫?貧困ビジネス?と正直かなり疑心暗鬼になってました。私大丈夫だったのかな。



急に話逸れますが、
そもそも
私は二人の子どもの妊娠時に悪阻が酷すぎて入院するくらいだったので、もうあの地獄は無理であり、周りからも止められました。


出産よりつわりの方がキツかったのよ。
テレビや雑誌の食べ物の画像だけで、さらには飼っている金魚を見ただけで吐きそうになり、水もまともに飲めず、
点滴で生き延びました。
毎日が二日酔いでさらに船乗せられる、みたいな。
もし同じような方がいたらご連絡ください、お話ししたいです、というくらい辛かったです。





*子どもが欲しくても出来ないというデリケートな部分には配慮してない話だと思うので、気分を害された方には申し訳ないです。