Instagramのサブスクに、久しぶりにシンデレラを観た感想と、寝ている時の夢に関わる話を投稿しました。


シンデレラが眠っているところから始まるのは良いストーリーの流れです。


ディズニーでない本物のシンデレラは母を殺害しますが、ディズニーシンデレラはそんなことなく、気の強さは多少あるものの、「夢」を信じる健気な女性です。


未来の夢と寝ている時の夢、その関係性は不思議。



そしてふと思ったのですが、


他人の睡夢の話がつまらないのは何故でしょう?


誰もが話したがるのに、他の誰もが聞きたくない話No. 1、夢の話。


何故つまらないかを考えてみる。


1.夢は映像なのに、それを言語化する能力が乏しい。


2.断片に論理的繋がりがないので、補完するしかないが、それは夢の記憶を持っている本人にしか難しい。かつ、補完しすぎると夢の話はただの創作の話に変わってしまう。


3.実際に起きたことではないからどうでもいい。


4.夢を見た人のテンションとそれを聞かされるテンションの高低差。


などだろうか。


しかし夢はたしかに面白く、自分の外側から授かったような物語性があったりする。


ポールマッカートニーも夢でイエスタデイを作り、JKローリングも夢でハリーポッターに会った。


僕は天才ではないけれど、夢でもデザインをしているし、見たことのない装置やテクノロジー、作品によく出会う。夢でみた建築物の造形に嫉妬したこともある。


目覚めてからハッとする。

まだこの世のものではないのか、と驚く。


村上春樹はかつて、「夢の続きを書いている」とどこかで書いていた。

だから夢はとてつもなく価値があるのだと思って、面白いと思った夢はかならずメモしている。寝ぼけて書くのでひどいものですが、せっかくなので載せてみますね。つまらないのは分かっています!


みなさん今日も良い夢を観てください。

.......


8/31

クイズ番組の松丸君みたいな人、顔はあざだらけ。

かつて番組にけしかけられ、大学受験の際に助手かなんかにごますりに

何度も会いに行ってボコボコにされたとかテロップで説明が入る。


半分、前だけゴムになってるミニ四駆、真みどりでトイストーリーの兵隊みたい。前と後ろのあいだはヒンジで接合されていて、うまく進まないのが勝負のわからないところのよう。前は一輪だから四駆ではなく三駆だな。


出会い頭はこれで対戦、スリーマンセルで、ポケモンみたいにミニ四駆を戦わせる。基本人は応援するだけで何もできない。


海の中は潜れたり潜れなかったり、

濡れたり濡れなかったり。

濡れない海ができてから、生物も変わっていた。


3Dの設定ができていない海が部屋にあって、夜は槍型のサメみたいなのがいる。

赤っぽい透明なイカみたいなやつが岸辺に。しかしイカでもクラゲでもない。たぶんあれはプラスチックなんだと思う。

部屋の中の海辺の横のお風呂は、ぷよぷよの入浴剤で満たされていて、家族みんなで入る。


ひ、から始まるサイドカーの水色の生き物をみんなが称賛する意味があまりわからない派もいて、

俺はその名前を忘れている。間違いなく、ひで始まるのだが。


昔はたくさんいたみたいで、あんなのただの、ひ○○○じゃん。とのこと。なんでもないわ、という感じで。

けれどその批判に熱狂している女が、ひ○○○を実は大好きなことを俺はSNSで知っていて、その子をすこし可愛いと思っている。


俺はそのコミュニティに入り込めていない。

見ず知らずのコミュニティに入れられてパフォーマンスいきなり高めて出せる奴そういないだろ!みたいな感じでキレたり。水色のあれが生物か機械かはわからない。