紫というかラベンダーというか、

こんな朝焼け色を見るのはもう何度目だろう


と思ったのだけど、


案外100回も見てないかもしれない。


100回くらいで何を知ったように言ってんだよ、と思うんだけど、


例えば俺の人生で季節を体験するのは100回もない。


やっぱ夏が好きだよね夏ってやっぱ暑いよねとかなんとか、

知ったように言うのに、経験はそんなにいらないのかもしれない。


だからみんなマウントとっていいよ。特に俺に対しては全然構わないし、そんなに気にならない。得意げな人って、目が輝いてるからなんか良いじゃんね。



まぁつまりなんというか、話が飛び飛びなのだけど、


夏休みの宿題をギリギリでやってたあの頃とは全然違う仕組みで、


連日の徹夜をしたのです。

急な頼まれごと。ゲリラ豪雨。



東北や北海道の雨が大変だったこと、

ウクライナの戦争、

身近なひとの苦労、


体験してないから分かんないけど、


自分が経験したことのない苦しみや傷みにも共感して泣けるような優しさが欲しい。


想像の力を信じているので、俺は多分もっと寄り添えるようになると思う。必ずいつか。あるいは、ここぞというときにその力を。


そんなことを思った日でした。


あと、絶対やすむぞ!もうちょっとしたら。