やってやろう!

みたい気持ちだとだいたいうまくいかない。


ゴルフを始めてみて、全てが線でつながった。


飛ばしてやろう、と思うほど軸はぶれてしまい、

うまく飛ばない。


釣りのキャスティングも同じ

鉋やノミも、重い荷上げも、近道を無理していくのも、


力んで良かったことなどないのだ。


人へのアドバイスやコミュニケーションや、セックスもアートも同じ。


岡本太郎の爆発だって、軸のぶれない思想からきている。


フォームが大事なのだ。

つまりは論理と理論が大事だ。


どんなに強い決意でも、明日すぐに別人には生まれ変われない。


ちょっとずつ、自分の中にもともと眠っていた要素を育てることが、変わっていく秘決でしょう。


力が抜けると視野がひらけて、

考え方の狭かった自分に気がつける。


やりたかったことをやれなくても良い。

自由さは誰かに反論する武器じゃない。

常に思い込みの外側にある。


自由でいたいんだ!と言う人の力んだ自由じゃない、

できないあなたで良いんだという自由。


けれど言い訳じゃない自由。

求められていなくてもあなたらしくいて良い自由。


力を抜いてみる

だいたい全部思い込みなので、


フォームと軸さえちゃんとしていれば、

本当の力が伝わる。


アイアンが飛ぶ。