朝方妻を劇場まで送り届けた。


帰り、東京の今日の天気はすごく良いので、朝からspecial othersを大きめの音で流してファミマのコーヒー片手に銀座をドライブした。



昨夜、artistspokenでも話したけど、

部屋を大片付けしています。(終わっていない)

スライドパズルのようにあっちこっちにピースを動かしながら、収まりの良い場所を探しています。

スライドパズルを始める時、ストッパーになっている無地のピースを外しましたよね?覚えていますか?


アレとおんなじ要領で、僕はついに本を捨てる決意をしました。


自分の履歴みたいで、先生で、でも友達みたいな、プライドみたいな本がありました。そのスペースの占める割合がすごくて、もう一人のための空間でもないしな、と思っての決意でした。


色んな本を読んできた。

だから今の僕がいる。


すごく寂しいけど、でももう2度と開くことはない。

その事実を客観視しながら、ありがとうと思いながら一つずつ重ねて縛った。


今は蕎麦屋におりまして、この文章を書いているのだけど、

僕のざるそばも、向かいのおじさんのもりそばもなぜか全然出てこない。おじさんはイライラしている。



テレビでは懐メロが流れている。

このあと少し仕事したら、戻ってまた片付け。

音楽を聴きながら掃除しようと思います。





この写真×5の量処分します。



ようやく出てきたお蕎麦には海苔が乗っていない。

まあいいか。

今日も楽しく。