いままで、進路相談をDMなどで延べ数百件もらいました。大学進学から就職、転職など。皆さんたくさん悩んでらっしゃる。僕はアドバイスすることを思いつきませんが、進路に関して思うことを書きます。

今夜は進路に悩む方へ。

僕は、流されてるなーと思うことが昔からよくありまして、その度ハッとするわけですが、流されているその瞬間が心地よいときもあることに近頃は気がついています。
流れに逆らってばかりだと前に進みづらいしね。
物事は全てたとえ話です。

とはいえ流されちゃいけないラインを自分の中で保つように努めていますが、一方でそのラインがピンピンに貼りすぎると、人は頑固になりすぎます。
人の意見に耳を傾けない人は、自分のことばっかに見えて嫌です。

だから自分はたまには緩やかに線を飛び越えてもいいかと思います。
特に、好きな人のためならば。これはボブディランの名言。

とんかつが食べたかったはずが、横からそばを提案されて、あそれも良いなぁ、といつの間にかそばの口になるような。
自分のとんかつ欲求より、そばを食べて美味しそうな顔をみたい欲求が勝つことなんてたくさんありました、たとえば。

つまり、
選択に正しさなどない。

ということを言いたいのです。


「後悔したくないから〇〇」
という日本人の好きな構文があります。

やらないよりは、やった方が良い。
それは同意です。犯罪以外だいたいやればいい。
でも後悔しないことが一番大事なわけではない。

本当はやりたい自分を認めてあげることが大切で、それが一番優先されるべきだから、
やったほうが良いのではないかと思います。
後悔って嫌なものだけど、どちらにせよ後悔していたかもしれない。
だって選択した行為の先で後悔しないと言い切れる保証はどこにもないから。
あるとすれば自己満足で、
自己満足で行為を選択できる人ならば、やらなかったとしても肯定できるマインドを持てます。
精神の強い人はだからあんまり僕は目を向けない。半田にすら相談したくなる人はそういうタイプではないと思います。
精神力のある人は知らずに人を傷つけてしまう傾向にあるし、有言実行も信念ある人も格好いいけど、ちょっと思い込み強いから面倒くさい側面あるよ、だいたい。


そう、
心して進む道を決めよ!
と言いたいのではないです。

もっと後悔していいでしょ。と言いたい。

とんかつの代わりに食べたそばが美味しくなくても、
美味しそうだ、あなたの食べたいものを一緒に食べたいと思えたその心の昂揚を、愛でればいい。

一貫性を持つことは大事だ。
有言実行は素晴らしい。
進路を悩むのも必要な自分探しだけど、それくらいの選択、人生の大勝負じゃないよ。
やり直せるし、やり直さなかったとしても選択の結果の現実は考え直せる。過去をどう思うかは変えられる。
どちらにせよ幸せになれる。

だって幸せはいつも自分の心がきめるってみつをさん言ってた。

生まれた国も肌の色もジェンダーも職業も富めるも病めるも貧しくても
誰かに憧れて嫉妬しそうでも、自分がみすぼらしくて情けなくても、
環境も何も関係ないって、
幸せは自分が決めるんだって。
昔の人みんな言ってるよ。
それは信じて良いと思うのです。

だからそんな眉間に皺寄せないで良いと思います。
この先も物事はちゃんと学びつつ、自分の考えを少しでも確立する様に努めてさえいれば、自ずと立ち位置が分かるはず。
自分の立ち位置さえわかれば流されても大丈夫。
流された先で自分が元々どこにいたのかを知れるので。戻るもよし、身を任せてもよし、潜るもよし。
考えは変わっていい。

この先できないこともあるし、夢は全部叶わない。現実の生っぽい結果が連続するだけで、それをどう捉えるかの戦いなんだと思います。

僕は、後悔ばかりです。
ああしておけば!なんていつも思います。
泣く日もある。

間違いなさそうな事として、
大事なのは自分じゃなく身近にいてくれた誰かという事。


あれ、思った通り進路相談にはならないっすね。
後悔しました。でも載せます。