言葉にしてみると幼稚で、

不勉強でアナーキーな響きがするんだけど、


あんまりルールが好きじゃない。


でも無秩序を求めているんじゃなくて、


獣道に草が生えないのとかは素敵で、



無秩序そうに見えるけど、そこにたしかに秩序がある感じに魅力を感じる。


散らかった部屋も、積み上げられたゴミの山も、正しさは置いておいて、魅力がある。



そんな些細な魅力を見つけたり作ったりしたくて、物事と世界の動きを観察している。



ルールが好きではないので、考えを押し付けられるのも好きじゃない。


たとえば

売れるカレーの作り方を知りたいのではなくて、

他にない美味しいカレーを作りたい。


評価は作り手の自分とカレーを食べる人、そのカレーを食べる可能性のある人で決めればいい。



まぁそんなシンプルな世界は現状、家の中にしかないんだけど。



そんな私でも、


我流の泳ぎ方で渡れる川があんまりないこと、ルールがすごく便利なのも知っている。



ヤンキーがこぞってルールを嫌がったのにも関わらず、ボンタンでも長ランでも、制服という枠組みからは逃れていないのに似ている。


ルールはなきゃいけない、

でもその中で抗いたい。


みんな同じ服を着るわけではないじゃん


メイクも髪型も、髭もメガネも全部、


あなたに選ばれた末にあなたが身につけているのに、

どれも全部誰かみたいで、ちゃんと人間をしている。



人の考えは大体みんなおんなじなので、

あなたの服の趣味を聞きたいわけではないんだよ。って心では思う。


誰かの受け売りでしかない正しさ。

そんなの非常につまんないっす。


意味とか機能とか技術とか置いておいて、

「新しい」だけでまず価値があるよ。


幼稚だとしても、言葉にしてみると、

一歩踏み出せそうな気がした。


ルールは守る。

でもルールを越えたい。