昨日はとある金属加工の工場を見学してきた。

切削加工という種類を主に扱っている。
挨拶が徹底されていて、とても気持ちの良い会社だった。親身すぎて申し訳ないくらい、手厚く案内してもらった。


この会社と協力して、新しい金属加工の需要を生み出せないかというデザインだ。
こういうデザインコンサルタント的な仕事が増えつつある。

僕は他の能力はまったく周りに勝てないのだけど、デザイン瞬発力だけはたしかにある。その場で絶対に何か思いつける。

見学しながら、切削前の真鍮の丸棒を見ていて思いついたプロダクトのアイディアを提案したら、早速試作をしてくれることになった。

試作品ができたら公開します。
世の中全体的な需要は分からないけど、まず僕が欲しいもの。今までに存在しなかったけど欲しいと思った人はたくさんいたであろうもの。
海外にも存在しておらず、汎用性があるので、今後の展開が楽しみ。まさか一日で事が進むとは、、やはり行動あるのみ。


金属加工の未来を作り、DIYの創造力を駆り立てるアイディアのはずです。