昨日、部屋を片付けた。

まず観葉植物の手入れ (伐採!)

取れかけた棚板を打ち直す (ビス!)

洗濯 (コインランドリー!)

資材置き場を整理 (汚い!)

電球を付け替える (LED!)

ここら辺から様子がおかしくなる

塗り途中のモルタルをやする(サンダー!)

すこしぐらつきが気になってたテーブルを作り直す(ビスコンで固定!)

パソコン用のデスクを新たに作る(端材!)

パソコンのファンに異音がしたので分解して直す
(セルフジーニアス!)

軒先きの植栽の手入れ、小さな虫たちと戯れる
(水で流した!)

水槽用の棚を作る(配管用の穴は諦めた!)

自転車を天井から吊るす装置を考える(無理あった!)

など、片付けはどんどんDIY化していった。
ふと、白シャツを着ていたことに気づき、その汚れにびっくりする。

僕の集中は深く、周りが見えなくなってしまうタイプで、服は本当に汚しちゃう。
作業着もたくさんあるのに、そのことを忘れてしまう。

着替えるよりも目の前のことがしたくてたまらない。
服がどんなに高いものであっても気にならなくなってしまう。
これ、ふつうに治したい。作業着着たい。


部屋の写真を載せたいけど、いつかドバッと雑誌に載せてもらおうと考えているので、それまではたぶん非公開。


随分昔、部屋が雑誌に出たことがあって、それだけでもいくつか知らない人から連絡が来ました。

自分だけの楽園が共感されるのは、とても驚く経験で、嬉しい。

大したものではないし、同世代でもっとすごい人は一杯いるから自慢にはならないんだけど、ひとりで作り続けてきた作品です

インスタライブ、も新しい
メディアはなんでもよいけど、いつか他の誰かに見てほしい


片付けって本当にやる気が出ますよね。
さ、コーヒー淹れて仕事に戻ります