少し前の話ですが、娘の虫歯について書きたいと思います。
少しでも悩んでいるお母さんの参考になれば幸いです。


歯が生え始めの6ヶ月の頃から定期健診とフッ素塗布に通っていた娘。
1歳1ヶ月の定期健診でなんと上の前歯4本虫歯と言われてしまいましたガーン

ショックを受けすぎて汗がダラダラ、どうしよう、どうしようと動揺し狼狽える私。

そんな私を先生は厳しい目で見ながら、淡々と説明。
「乳歯の虫歯はどんどん進行します。しかしまだ低年齢で治療ができないので進行止めを塗るしかありません。」

そして先生は去り、歯科衛生士が進行止めの準備を始め、塗る直前に「本当に塗っていいんですよね?」と確認される。

「はい。だって塗るしかないんですよね?」と聞き返すと、無言で塗られました。
最後に「少し気になるかもしれないけど我慢してくださいね。3歳になったら治療できますから」と。




…えっ!?どういうこと!?
そういえば…黒くなるって言った!?

混乱する私…


②へ続きます