次女、マイペースであんまり気にしてないように見えてストレスかかえてるんだろうな。


小学生になると人間関係のトラブルもあるよね。


楽しんで行ってると思った小学校だけど、

寝る前に大泣きして「もう学校行きたくない」って。

よく話聞いたら、意地悪してくる女の子がいる。

並んでると後ろから叩いてきたりして「誰にも言わないでよ」と言われてたから言えなかったらしい。

ちょっと前まで仲良しって言ってたのに。

でも、叩いてきたりするのは絶対よくないけど次女にも何かしら問題はあるんじゃないかな?と。

すごい恥ずかしがり屋で、例えば「〇〇ちゃーん!」って呼んでもらっても元気に返事できなくてもじもじしたり。

それを無視って思ったんじゃないかと。

近所のお友達は「今日学校で次女ちゃんとすれ違って、やっほーって言ったら下向いちゃった、でも次女ちゃんてクールでかわいいよねー❣️」って言ってた 笑

よく分かってるお友達だから、クールで可愛いって言ってくれたけど、まだそこまでの仲ではないと感じ悪く取られても仕方ないなと。

私も同じタイプだったからよく分かる。

返事もできなくて、「喋れない子」って思われて友達できなかったり。

もちろん叩くことはよくないけど、原因はあると私達夫婦は思ってた。

だから、次女の気持ちに寄り添いつつダメなところを伝えた。

そしたら次の日から頑張って、話しかけたりがんばってた。

昨日も近所の子達が走り回ってて混ざりたそうにしてたけど言えなくて「自分で仲間に入れて」って言いな!って放っておいたら言えたのー!


そんなこと、言える子には当たり前に言えるだろけど、

私達みたなタイプにはそれすら死ぬほど緊張するんだよね。


結局、話し合った結果ちょっと様子見てまた何かされたら先生に様子見てもらうように言おうねってなった。


「自分のせいだと思えばいい そして自分を変えればいい」


自分が変われば周りも変わる。これは何かある度に自分に言い聞かせてる稲葉さんの歌詞。

本当その通り。


相手のせいだけにしたら何も成長しないし、そう思いながら、夫婦喧嘩で何も進歩ないよねって思われてそうだけど←


次女は真面目だから私たちの話もよく聞いてくれて、自分の悪いところもちゃんと認めて、自分から話してみるーって言ってた🥺


次女頑張れーー!!