今日は 1才児育児教室 の日ひよこ


4回目の今日は 『外遊び』


でも今日はあいにくの雨で 外遊びが出来ず

支援センターで遊びましたニコちゃん



運動会遊びというものをし

ヒモがついた箱の中に子供が入って

ママがヒモでひっぱり 

パン食い競争のように 上からぶら下がったヒヨコちゃんを

取ってくる遊びでは 


ゆうちゃん 箱の中に座って引っ張られるのが

楽しかったようで ニコニコ笑っていましたきゃはっ



育児教室は午前中で 

いつもゆうちゃんが寝ている時間にあるので

今日も 途中から眠くてぐずりだすかと思っていたけど


今日は最後まで 機嫌よく楽しそうにしてくれていました音符



4回あった育児教室も 今日で終わりだったので

最後に前にとった手形と写真の記念品をもらいましたきらきら!!


いい思い出になったねきらきら!!





こんなに機嫌がよかったのに

家に帰った途端 泣き出し おっぱいちょうだい苦笑



昼食の時間なのになぁ・・・と思いながらも

飲ませていたら やっぱり寝ちゃいました(´ω`)ZZZ



起きてからご飯を食べさせて

おやつには 今日の教室でもらったお菓子を渡すと



いきなり グシャグシャに割られました汗



その後 頭を振りながら お菓子を食べてましたうひひ



おいしかったのかなはあと





マグカップ*+   ハート   マグカップ*+   ハート   マグカップ*+   ハート   マグカップ*+   




コップを見ると 自分で口に持っていくようになったので

ゆうちゃん用のコップを渡すと


なぜか このコップでは飲もうとしません理解不能



こんな感じで遊んでいますん?



昨日は コップの中に手を入れて

お茶で手をバシャバシャあせる


フィンガーボールじゃないんですけど(´-ω-`;)



今度 違うコップを買ってみようかなバフッ!小





お風呂   汗   お風呂   汗   お風呂   汗   お風呂





一日の終わりのお風呂で事件がくがく



今までお風呂に入れるときは

ママが洗い終わるまで

湯船の外でゆうちゃんに待っててもらっていたけれど


もうしっかり立っていて 歩けるようになったし

最近寒くなってきたし と思い


最近は 湯船の中で遊ばせていましたお風呂



そして今日も 湯船の中で少ししゃがんで

お風呂の湯に唇が触れそうになったら また立って・・・


と 楽しそうに遊んでいて

一人で湯船の中に入れていても 大丈夫だなぁ音符



そう思った直後!


ゆうちゃん 足を滑らせて 顔から湯船に泣ハッ


ビックリして 慌てて抱き上げると

手が滑って 今度は仰向けで湯船に泣ハッ



さらに大慌てで 苦しそうなゆうちゃんを抱き上げると

水を飲んで咳き込み 苦しそう泣き



ビックリした様子ではあったけれど

落ちつくまで抱きしめていたら 全然泣かず

ゆうちゃん えらかったねうっ・・



落ち着いてから 少し湯船につかってみたら

さっきの事を忘れたかのように

いつ通りに遊んでいました苦笑



よかったほっ



大丈夫だと思っても 何が起きるか分からないなぁあせる


ママの方がトラウマになりそうです(=´;3;`=)