2日目

朝は7:30くらいには起きたかな?


朝ごはんはホテルでは無しにしたのでコンビニで買ったパンなど食べました🥐

朝食ありかなしかでかなり値段変わるんだよなぁ悲しい


2日目の予定はニジゲンノモリスター


事前に組んだ予定では8:30着にしてましたが

ドラクエアイランドは10時からだったので9:30着くらいで出発車


淡路島に行くのも初めてだったのでニジゲンノモリ以外も少し行ってみたいと思って途中でハイウェイオアシスみたいな所に寄りました。


前日は夕方から雨が降っていたけどこの日は快晴晴れ

気温は関西地方では今シーズン一番の寒さだったようですが最高気温は20度くらい。

(北海道とほぼ同じくらい)


ちなみに息子は自分の興味ない場所だとつまんない、早くしてとか文句タラタラなので10分くらいでささっと写真撮って退散‥笑


土曜だったからか駐車場は朝から激混みでした車車車


そしてそこから車で10分程でニジゲンノモリへ宇宙人


早速ドラクエアイランドの方へ行ってみると‥

9:30くらいの時点で既に50〜100人くらい並んでる!!


でも予約してるからそんなに待たないのかなと思いきや進むのがめちゃくちゃ遅くて30分以上かかり入場できたのは10:30近くダッシュ


同じく10時に予約した人でも私たちの後ろにたくさん並んでたので入れたのは11時近くだろうし予約のシステム何とかした方が良いと思いました笑

(1時間刻みで予約できるシステムなのでもっと定員少なめにすればいいのに‥とか)


しょっぱなから愚痴になってしまいましたがその後は待った甲斐があったと思えるくらい楽しい所でしたグリーンハーツ



ちなみに何故進むのが遅かったのかというと

中に入ってから6組くらいまとめて説明を聞いてさらに機械に自分達の名前や職業(もちろんドラクエの)を登録して入場するからでした。


ちなみに我が家のパーティは

息子=戦士

私=魔法使い

旦那=忘れた笑


冒険に使うストラップとリストバンドをもらっていざ冒険へナイフ


最初に王様の話聞いて次は街で人々の話を聞いて情報収集というリアルにドラクエ!

いざ街へ出てみると





すごいドラクエの街が再現されてるー!!

テンション上がるっ上矢印


BGMはドラクエ4とか5とかが多くて私がちょうどハマった時期なのでこれまた上がりましたイエローハーツ

ちなみに私はこの時Switchでドラクエ11をやっていましたがゲーム


もちろん武器屋とか道具屋とか家の中にも入れてその中にモニターがあって受付でもらったストラップをかざすとモニターの中のキャラクターが話してくれます

「●●を探しているなら道具屋の●●が知ってるよ」とか教えてくれる訳ですひらめき電球


あとは小さなメダル探しもミッションの一つで壺の中やタンスの中などに隠されているのでこれも見つけたらストラップをかざして集めていきますコインたち


ドラクエよく知らない息子でも宝探し感覚で次から次へと探しに行ってましたにっこり

ちなみに素早い息子を何度も見失ったけど街の中はそこまで広くないので迷子になったりはせず。



情報を集めたら街の外の森に行ってモンスター討伐へナイフ


こんな感じでドラクエのモンスターの像もたくさんあって写真もいっぱい撮りましたカメラ


モンスター討伐も外にモニターが置いてあってストラップをかざすと戦闘に宇宙人


指定されたポーズを全身で表せば攻撃できるような簡単なものですグー


モンスター倒したらまた街に戻って情報集め。

一回話した人も言うこと変わってたりするので同じ場所を行ったり来たり。


こんな感じでめちゃめちゃ歩きます笑


「●●遺跡に行きなさい」と言われるものその場所が全然わからなくてけっこう探したりアセアセ

ちなみにマップはありません。

まじ初期のドラクエっぽい魂が抜ける


やっと遺跡を見つけてその後はラスボスがいる魔王城へ(ここは目立っていたのですんなり行けた)


ラスボスは他のパーティの人達とも協力して指定されたボタンを連打したり順番に押したりするようなやつでした雷

上手く押せたらかいしんのいちげきが出ますキラキラ



やっとラスボスも倒したら最後に剣とか盾とか持って強制的に写真撮影させられます笑


そしてお約束の写真販売カメラ


こういうのいつもはあまり買わないようにしてますがついつい買ってしまったー!



とこんな感じでドラクエアイランドだけで2時間くらい楽しめましたスター

息子もすごく楽しんでくれたので疲れたりもせず!

何よりテーマパークに付き物な待ち時間が入場時以外はほとんどなかったのが息子的に良かった気がしますにっこり


ドラクエアイランドの後はちょうどお昼だったのでランチタイムおにぎり


事前に調べておいたNARUTOエリアの一楽で息子の大好きなラーメンを食べる事にしましたラーメン


ちなみにNARUTOは私は昔マンガを途中まで読んでサラッと知ってるレベル。

旦那さんはたまたまその頃NARUTOのマンガ読んでたし確かアニメも見てたしがっつり知ってる。

息子はほぼ知らない。


ドラクエアイランドからNARUTOエリアまでは徒歩で10分くらいだったかな?


道中で無料エリアの遊具を見つけて遊びたがる息子にやり

とりあえず滑り台だけ一滑りして後はお昼食べてからねと言って何とか一楽へ。


中に入ろうと思ったらなんと一楽へ入るだけでもNARUTOエリアの入場料がかかることが判明煽り


この後の予定ではクレヨンしんちゃんのエリアに行きたくて、事前にホームページで調べたわんぱくパス+保護者用の見守りパスだとかなりコスパ良かったのでそれらを購入して無事に一楽にも入れました!



でもこのわんぱくパスは各アトラクションのチケット売場では案内が見当たらなく最初にスタッフに聞いた時も?な感じで券売機でも買えずホームページ見た人しかわからないかもって思いました真顔


ちなみに一楽は屋外で食べるスタイルでした



↑一応写真撮っておきましたキラキラ

味はとんこつ醤油にしたけど普通に美味しかったですピンクハート


食べた後はNARUTOエリアはほぼ見ずに息子の希望通りに無料エリアの遊具へ。


遊具で遊んでいる間は私はドラクエアイランドのお土産屋さんへスター



キーホルダーとマドラーとコースターとマグネットを自宅用に買いましたーコインたち

淡路島限定のたまねぎスライムイエローハート

左に写ってるのはドラクエアイランドで使ったリストバンドとストラップ。


本当は息子のTシャツとかも買いたかったけど長く着れるものじゃないのに4000円とか出すのはなぁ‥と悩んでやめましたアセアセ

(しかも息子が気にいるかもわからない)


お土産を買い終わって外に出たらなんと雨が☔️


雨具を全く用意してなかったのでとりあえず屋根のある場所で雨宿り。


旦那さんと息子とも合流して雨がおさまってからクレヨンしんちゃんエリアへ移動しました。


歩いて15分くらいだったかな?

坂がけっこうあったので遠く感じましたダッシュ


ここから若干記憶曖昧笑


おもしろホラーハウスみたい所に入って展示物を色々見てヒロシの靴下の臭いを嗅ぎました(激クサ)

息子はこういう見るだけの場所(水族館とか動物園)ってそんなに好きじゃないのかすごいスピードで進んでいくんです‥笑

あっという間に一周して物足りなかったのか2周しました。

もちろん2週目も速い!

そんなわけで私もあまり覚えてないアセアセ


唯一しんちゃんと撮った写真もブレてた笑


その後はふたば幼稚園の迷路みたいなアトラクションへ。

ここもドラクエみたいに受付で専用のリストバンドを渡されてそれを各チェックポイントでかざすと風間くんやねねちゃんがしゃべるっていう簡単なもの。(かくれんぼ的なやつ)

それなりに楽しそうにやってました!

何より空いているから息子以外にやってる人1人いたかどうかって感じでとても居心地良かったにっこり


ふたば幼稚園の後は外にあったアクション仮面のネット遊具へ。

雨が降った後なので濡れてたけどそれでも息子は遊びたいってことで遊んでました。

一応制限時間が7分くらいってなってて入れ替え制だったけどここもそこまで混んでなかったので何回も遊んでましたニコニコ


息子は楽しそうで良かったんだけど外でただ座って見てる私と旦那さんは寒くて辛かったネガティブ(雨でイスも濡れててお尻も濡れて余計に)


なので20分くらい遊んだら息子に違うところ行こうと誘って退散!


そこからまた歩いてきた道をひたすら戻り次はクレヨンしんちゃんのアスレチックへ。

ハーネス付けてやる割と本格的なやつです。


ニジゲンノモリ以外でも北海道で何回か行ってみたら息子も割と好きそうだったのでこれはやるしかないと思ってました!


ただニジゲンノモリに行こうと決めて飛行機とか予約してから改めてホームページで情報収集をしてからわかった重大なこと。


アスレチックも超楽しそうな激長いジップラインも条件が‥





うちの息子は身長118くらい?

体重はやっと18キロ‥


全然条件満たしてない事に気付きましたガーン


というわけでこれはまた条件満たしたら来るしかない笑


でもクレヨンしんちゃんエリアのアスレチックは上の条件満たしてないような幼児向けのアスレチックもあったのでそこで遊んだのですが

息子は気に入って何十週したかわからないくらいやってました!

(タイムアタックしてるのかってくらいどんどんスピード早くなっていってた)


ちなみに上の方では大人達が8メートルの高さがある所でやってましたが、空中で身動き取れなくなって救助されてる人もいたりなかなか難易度高そうで私はちょっと怖くなりました無気力

次に来たらやろうとか思ってたけど自分の年齢とかも考えたらその時はもう無理かもしれん‥


アスレチックで1時間近く遊んだ後はわんぱくパスに付いてたゴジラの所にも一応行ってみました。

出口もそっち方面だったし。


ちなみに息子は怪獣系は特別好きでもなくゴジラも知らないので見学系の施設はまた光の速さで駆け抜けていきましたー昇天

私もゴジラはちゃんと見たことないしあまりわからず‥


そんな感じでゴジラの所はさくっと終わってそのまま帰ることにしました!


その時点で17時くらいだったのかな?


帰りにちょっと行ってみたかった淡路島のハイウェイオアシスへ。

(来る時に寄った所とは違う所のはず‥?)

ここにはなんと玉ねぎスープの蛇口があるということで飲んでみましたよだれ


あったかくて美味しかったイエローハート


その後はホテルに戻って車を置いてまたまた電車で三宮へ行き鉄板焼きが豊富な居酒屋に行きました。

お好み焼きとかうまかった〜ニコニコ


ちなみにこの日に歩いた距離は

2023年のベストだと思われます笑



3日目に続きます‥