SurfacePro3のセットアップは無駄になってしまいました | 思ったことを無意味に記す。意味は無い。

思ったことを無意味に記す。意味は無い。

適当に、気の向くまま、内面を赤裸々に?
※コメントは承認制に設定しています※

 帰宅後にSurfacePro3開封の儀の開始です。

 しかしながら、あまり詳しく書く気はなかったりする。理由は後述。

 パッケージを開け、電源ボタンを押すとInstantGoからの復旧。あれ?電源の投入になっていない。
 ここで開封する前に電源スイッチがONになり起動後にスリープ状態になってしまっていたわけだ。パッケージデザインのミスなのか?


 気を取り直し、ハードやらOSやらなんやらの設定をしていった。

・タイプカバーを開封して接続。
・ペンに電池を入れて準備を行う。
・Microsoftアカウントは自宅のデスクトップと同じに設定した。
・自宅の無線LANに接続できるようにした。
・ペンをBuluetoothペアリングを行い、利用可能にした。
・機能の一通りの確認を行い、問題の無い事を確認した。
・Windowsアップデートを2~3回行い、最新にアップデートを行った。


 ここまで行い、夜も遅くなってきたので作業を打ち切り、翌日に行うことにした。


 ここまでの設定でもブラウジングを行うのに不足はないので電車の中でブラウジングをする。特に意識をしていなかったのですがMicrosoftアカウントを同一にすることで自動的にIEのお気に入りが同期されており、いつもと同じ環境でのブラウジングを行っていた。そのほかの設定も同期されてるようです。


 でだ、それは帰宅時の電車の中でおこった。

 電車で座れたので適当に使おうと思っていたのですが、再帰動の指示が表示され、再起動を行ったとっころ「しばらくお待ちください」と表示されて何をしているのかが不明な状態になってしまった。しばらく放っておいたがらちが明かないので電源ボタンを長押しして電源断したところ、巨大な文鎮状態になってしまった。

 あぁ、この「しばらくおまちください」って、そういう動作を行っていたのか。分からないよなぁ。

 裏で何をしているのかが不明なのに(ストレージがSSDでアクセスランプが無く、進行度やOSアップデート中なのかBIOSアップデート中なのかの表示もなく、電源を切ってはいけないという表示も無い)、曖昧な日本語でしかないものを見て、やっちゃったんだよなぁ・・・。


 という事で、1台目はあえなく文鎮化してしまいました。残念な事です。

 つまり、1台目は設定途中で破壊してしまったので真面目に書く気が無くなったのだな。残念な事です。