懸賞関係ない話。


小4のお姉ちゃんの勉強のこと。

今まで、だいたい同級生たちの半歩…いや、一歩後ろを歩いてた娘ですが(成長的にね…)

4年生後半。

高学年を目の前に…どうするよ??って話。






今、小学4年生の娘。

冬休み前の懇談で「算数が壊滅的」

と担任から言われ

小学生から塾行くお金なんて無いですし

まず、私が塾でそれほど役に立った記憶がなく。。。

(高校受験対策の中学からしか行ってなかったですが…)

どうするよー…と考えた結果。

You Tubeで算数の勉強しました。


調べた結果。

こちら


葉一さんの

「とある男が授業してみた」


勉強系YouTuberの第一人者らしい♥

小3〜高校生まで動画ありまして

1日30分〜1時間ただ眺めて聞いてるだけ。


とってもわかりやすいです。


時々、声かけて分からなそうなら追加で私が説明。

いま、小4だから横で説明できるけどこれから先、不安だね…私が…(笑)



まだ習ってない予習もこちらでしたら

授業でわかりやすかった!と喜んで帰ってきた。




で、冬休みに頑張って動画視聴した結果が…

休み明けのプレ・ジョイントプログラム。

市が独自でやってる一斉テストね。





算数、恐ろしいほど上がってた…(;´∀`)

前回の数値が酷すぎるってものありますが。



後半の正解率が100点多数だったのでgood!

良かったね!頑張ったからだね!

と褒めて割り算が低いから割り算重点的にまた動画見ようね!とアドバイスしたらノリノリで動画見てました😻



あと、国語、算数、理科が平均以上だと

低すぎる社会が目立つ…(笑)


今までは全部低かったから気にならなかったわ😀

また、色々調べて勉強法探します。



塾なんて行けない!

でも、子供の勉強が気になる!ってお母さん!



You Tubeで勉強…オススメです!(笑)





以上、懸賞以外の話でした。