5月に受けた中学課程認定テストの結果がでました。

今回は、残念でした💦

コウはかなりショックだったみたいで、「もう中学生になれる気がしない。中学校の勉強難しい」と落ち込み気味。
いやいや、あなたまだ5年生だし、進学するのは地元の公立中。大丈夫ですよー!

くもんの先生には、「コウくんは、自己分析がよくできる子ですね。ルートのところ、まだ自分はよく分かってないから復習したいと申し出てくれたので、宿題はIをもう一度出してます。教室ではJをやってもらってます」とのこと。

学年トップレベルで国語、社会、英語ができる長女と、数学と英語ができる次女の下で、どうやっても自尊心が高まらないコウ。
関わってくださっている先生や親の見立てとして、バランスが良いのがコウの強み。
どの分野で一点突破するのかは、まだまだこれからと思っています。

でも、この間学校をおサボりしてしまいました。
私的には、発熱体調不良や台風警報以外の理由で休ませるのは嫌だったのですが、ガンとして譲らず、結果的には無断欠席になってしまいました。
学校から「まだ来てません」の電話をもらい、事情を説明。
学校では特に何も理由が見当たらないとのことなので、ただただ家庭の問題ということに。

前日のことを振り返ると、学校で2時間プールと委員会があり、帰宅してから1時間後にスイミング🏊という時間の中で、やらなければいけないこと(宿題)とやりたいこと(ゲーム)どちらも中途半端になり。
学校のタブレット作文の宿題は手伝って終わらせたけど、くもんの数学プリントが終わらないままタイムアウト。
くもんの先生に事情を伝えて、宿題を今日の分にスライドしてもらうことを相談して寝かせたのでした。
翌朝、起きるのがいつもより遅くなったことで、イライラが爆発→学校に行かない、となったのでした。

父親は、「不登校になるぞ。(指導主事のくせに)仕事で偉そうなこと言えなくなるぞ」的な時代錯誤なことを言われて、私までイライラピリピリ

コウの場合は、学校や友だち、先生に不満があるのではなく、ただただ自分がやるべきことをきちんとこなせないことに自信喪失しているだけ。
合格できない自分、問題がすらすら解けない自分、時間を使いこなせない自分へのイライラが募った結果。
周りがどうこうできる問題ではないだけに、フォローも難しいのです。

とりあえず私にできることは、コウのSOSを受けて仕事を休み、ご飯を作って食べさせること。
学校をずる休みしたことは肯定せず、昨日やりきれなかったくもんの宿題をやれば、これまた昨日できなかったゲームをOKしました。

昨日終わらなかった、終わらせたかったことを半日遅れでできたコウは、「明日は学校に行く」と自ら言って、さらに学校は休んだけどくもんには行きました。
朝は「もう公文辞める!」と叫んでいたのですけどね。夕方には「くもんいつまでやればいい?」と私に聞いてきました。

「お母さん的には、数学はここまでできてたら、もう少しだけやって辞めたらいいと思うよ。英語は英検2級が取れたらかな」
そんなんいつまで経っても無理やし、と呟きながらも納得?してました。

「学校から帰る友だちに聞かれたらどうしよう」とびくびくしてましたが、事情を知らない友だちにしか会わず「コウ!もう帰ってくもん行くん?」と声かけられただけで事なきを得たそう。

私もコウとくもんの前で別れて学校へ行き、先生とお話しして「明日は行くと言ってます。そっとしておくほうが今回は良さそうです」とだけ伝えておきました。

学校からのメールを見て、「コウが休んだ時は楽しそうなことばかりやってる。家庭科のボタン付けやりたかったな。」とつぶやいてました。
「こんなこと、何回もやられたらお母さん、めっちゃ困る」と伝えたら、「分かってる」との返事。

翌朝は、いつも通り何事もなかったかのように学校に行きました。
コウの特性として、「きちんとやりたい」が悪い方に出たパターンでしたが、経験値にしてほしいし、忙しい日のタスク管理については、要相談だなぁと考えてます。