昨年に引き続き、喪中の我が家ですが、

今年もよろしくお願いします。


昨年は、長女の高校受験に始まり、

次女の本格的な🐴通い、

何かとお金がかかる年でした。


おかげさまで、長女は第一志望の公立高校にご縁があり、充実した日々を送っています。

年末の定期テストでは、学年60位と頑張りました。

理系の多い学校の中、ザ文系な長女は

かなり大変そうです。


次女もこの学校を志望しているのですが、

次女は純粋な理系女子なので、

長女の時の色々はあまり参考にならず。

しかも、長女が受験した私立女子校は受けたくないと。

どこを受ければいいのか、一から調べ直さなくてはなりません。


習い事に関しては、週1ピアノは二人とも辞めました。お月謝はそのまま月々のおこづかいとして渡しています。


週2くもんは、先生から長女に「12月からフランス語始めます」というお手紙が届き、11月の無料体験のち入会しました。


次女は、中2の3月末で退会予定。


長男コウは、英語と数学どちらも中学教材を進めています。この冬休みも100枚ずつ宿題をもらってきて、年末年始関わらずコツコツ進めています。


週1スイミングは、コウが小3のGWから始めたのですが、20ヶ月の間にクロール、背泳ぎ、平泳ぎを合格し、1月からバタフライを習うそうです。


『子供の科学』の購読も、コウ名義で昨年1月号から始めました。

探究カレンダーの投稿は毎月続けていて、何度かコカネットや雑誌に掲載されました。

今年も一緒に探究カレンダーしていく予定です。


Amebaおみくじは、嬉しい大吉!


あっという間に一週間が過ぎ去るこの頃ガーン

今年は、週ごとに目標を立て、

①ダイエット目的のウォーキングと筋トレランニング

②Stadyplusで、学習記録鉛筆

できるように、がんばります。