次女の文化祭も終わり、中間テストの時期になりました。

今回は珍しく、塾の自習室に行くと言って計画的に学習しているみたい。

くもんは「今週だけお休みする」というので、先生にLINEして、一週間分の宿題を準備してもらいました。もう長い間一日1枚ペース。

お安くないので、もう少し増やして欲しい気持ちもあるけど、内容がコレ↓


もはや数学?

私にはついていけない世界なので、下手に口は出さないようにしてます。


一方、小4コウはまだ可愛いレベル

一枚5〜6分でできるし、一日3枚だけなのだけど、途中休憩がちょこちょこ入るので、なかなか終わらないみたい。

でも最後まで頑張ってやっているのでOKです。


英語は、昨日テストがありGに入りました。

テスト対策を日曜日一緒にやったおかげでミスはピリオドのつけ忘れのみ。惜しかったね。


テストのあと、Gのプリントを5枚だけ教室でやったそう↓


先生からのLINEでは、「中学教材に入ったので、文法を定着させたい」とのこと。

そのことを最終教材まで終わらせた長女に言うと、「ほんまにそうやで!わたしは文法疎かにして後で後悔したから。単語だけでクリアしたらもったいないで。Iで困ったらわたしが助けたるから」とコウに激励していました。

心強いね飛び出すハート


高1長女は、国語と英語は学年上位、クラスで1番の科目もあるそうで、現在の志望校は東京外国語大学炎

先日も前期期末テスト直後に、駿台模試に行っていました。

中学生対象の公開授業で、スタプラつながりの中学生に声をかけられて、リアルで繋がったそう。

家では寝てるか、数学や物理に苦戦してる姿しかみてないんだけど、学校ではちゃんとやってるのね。

3人とも頑張って👍