くもん英語を小3の11月からスタートしたコウ。

順調に進んで、ABCの冊子をクリアして、今月からDのプリントに入りました。

感想を聞くと、「Cは難しかった」とのこと。

Dは、またアルファベットのうた。

アルファベットのうたって色々ありますよね。


うちは、幼児教育を始めたきっかけがDWEだったので、ミニーちゃんの歌う「The ABC song」がベースです。



ところが、くもんの「The Alphabet song」はこちら。



andの位置がちがう!

たったそれだけのことで、なんだか歌いにくい。


コウにアルファベットの読み方を聞かれたので、家にある英検用のドリルを見てみました。



これが一番分かりやすいですね。


このドリルは、長女が英検5級を受けるときに買ってあまり活用してなかったのですが、改めて見てみるとめっちゃいい!


CDも未使用でしたが、今日初めて流してみました。

かけ流しもOKな感じなので、今も引き続き流してます。


コウと今日考えた目標は、小学生のうちに3級、できれば準2級までとり、中1で2級、中2で準1級にチャレンジする計画で行こう!

と、なりました。


コウは耳が良いので、英検も計画的にやれば出来るのではないかと思っています。

しかも、高校受験が終われば、準1級ホルダーの長女がコウの家庭教師をやると言ってくれているので、めちゃくちゃ頼りにしています。


「バイト料は1時間500円で」と言うと、ちゃんとやってくれるそうです。

わーいニコニコ


数学は、次女の方が得意ですが、苦手を克服した長女の方が教えるのはうまいかもしれません。

と言っても、数学はコウも得意で、例えば今日もくもん数学の次の単元が「方程式」と言うので、こちらのドリルを見せたら…



暗算でXを求めていましたひらめき

くもん数学は現在G150あたりです。

ゆっくりでも確実に進めてもらっていて、本当にありがたいです飛び出すハート