今朝の写真です。

木の実やほころび始めた梅の花をつつくメジロ



幸せを呼ぶイソヒヨドリ

ヒヨドリと言う名前がついていますが、ヒタキ科で、生息地も海岸から都会に移ってきたそう。

知らなかったです。

お顔が素敵!



10年くらいここに住んでいますが、こんな鳥がすぐそばにいたことに気付いていませんでした。

外に出ると、鳥のさえずりが自然に聞こえてきて、姿を探すのが習慣になりました。

元々聴力に自信ありましたが、さらに良くなったみたい。

コウも視力低下し、メガネ男子ですが、バードウォッチャーになってから「目が良くなった気がする」と言っています。


先週は、電車で野鳥がよく観測されるポイントに行ってみました。

いきなり登場したヌートリアにビビりつつ不安


会いたかったツグミ! 大群でいました目がハート


オオバン。優雅に泳いでいます。


アオサギ。羽を広げると大きい!


ダイサギ。夕日に向かって飛ぶ姿に見惚れました。




反対側には月が昇るところを見ました!

満月の前日だったので、大きくてキレイひらめき

池に写っています。