昨日の大晦日、映画を観に行きました。

大晦日のお昼ということもあってか、前の方は空いていました。

中学生の娘たちは、友だちと映画に行くようになったので、最近はコウが観たいもの(ワンピースとかコナンとか)に着いて行くくらいでした。


今回は娘希望で『かがみの孤城』🪞

小3のコウはあまり気乗りしない感じでしたが、一人で留守番も嫌だからと一緒に来ました。


感想は、ちょっとストーリーが軽めで、先が読めてしまう感じ。

原作を読んでいた娘としては、7人が少しずつ仲良くなっていく辺りをもう少し見たかったそうです。

展開が早すぎて、あまり感動出来なかったそう。

その辺りは映画だと表現しづらいかも。

あと、声優さんが有名な方が多くて、それも気になったみたい。

芦田愛菜さんとか、そのまんまでしたから。


でも、居場所がない中学生の心の有り様を丁寧に描いたいい映画だったと思いますニコニコ


映画の後は、クレーンゲームをして、今回は戦利品ゼロ。

本屋さんに行って、長女には遅ればせながらのクリスマスプレゼントを選ばせました。


長女セレクト。。。副読本系はとっても安いです。しかし、ほんとにこれでいいの??


特に『データブック オブ・ザ・ワールド』は、塾の問題でよく出てくるらしく、同じイラストや表を見ては歓喜してました。

「もうすぐ2023が出るらしいよ」と伝えたら、「入試には2022年の夏までの情報しか出ないから」と一蹴されましたあんぐり


本日、元旦も長女の希望で大阪天満宮へ。
巫女さんが華麗に舞う姿を見ながら参拝し、お守りと絵馬のセットを購入。

私は御朱印を授かりました。

最近の御朱印は、台紙も可愛い💕

右の御朱印は、昨年GWに一人で行った奈良の興福寺で授かりました。


さぁ、本番に向けてしっかり頑張って飛び出すハート