少し前に長男の授業参観がありましたスター

初めての学校行事にウキウキなお母さんデレデレ


授業は国語。


黒板には

自己紹介。

私は〜(名前)です。

好きな(色、勉強、食べ物、、)は、〜です。

よろしくお願いします。


と黒板に記載。


出席番号順に発表。


元気に言える子もいるけど、緊張して言葉を詰まらせる子も。

頑張れー!と心の中で応援する微笑ましい授業。




そんな中、、、、




我が家の長男は、、、




言葉を言えずにもじもじしている子に、


「(名前)やろ!」

「好きな食べ物〜やろ!」

とやじを飛ばすゲローやめろー!!


しかも、後ろの私を気にして、何度と後ろ向きに座りお友達の話しを聞いてないゲッソリ

ちゃんと前をむけー!授業中だから文句も言えないチーン




そして、長男の番。




「僕の名前は長男です!好きな恐竜はギガントサウルスです!よろしくお願いします!!」



びっくりするぐらい元気にサラッと挨拶するからびっくり。しかも、好きな恐竜ってポーン

ちゃんとした自己紹介だったけど、みんな色や食べ物だったから、最初聞いた時は間違えたのかと、、、

私だけでなく他の保護者の方も驚いた雰囲気を察してか、先生が

「恐竜が好きなんだよね。」と声かけ。


あんな自己紹介したの長男だけ。

凄いんだけど、凄いんだけど、、、

なんか誇らしくないのはなぜだろうチーン


そして、授業は進み、

ひらがなの「う」について。

「う」のつくモノ何かあるかなー?という先生の問いかけにほぼ全員手を上げる。


「うし」「うま」「うさぎ」など、自分の名前をいう子も。


そんな中、



先生にあたった我が家の長男は、、、、



「はい!うるさいです!!」


え!?ポーン


あなたの方がうるさいですゲローきっとみんながそう思ったはず。


先生も困ってた。でしょうねチーン良い言葉じゃないし、、、、


とにかく心臓に悪すぎる授業参観。



授業終わりの懇談会では、


自己紹介と共に長男がうるさかったことを謝罪した私でしたチーン

来月も授業参観あるけど、今から心配です。