この時間に起きていると結構ヘビーなニュースを目にする。


私は過去に夫からDVを受けていた。

その過去は変えられないし、今でも悪夢としてみることもある。頻度はだいぶ減った。

もう10年も前のことなのに。


夫の愛情は、とにかく歪んでいた

飲食店で男性店員に愛想よく注文すると機嫌が悪くなる、私は愛想よく注文していたわけではない、丁寧に注文していただけだ。


夫が男友達を誘い一緒に魚釣りをしたときは、私の竿が、根掛かりをした時にその男友達が根掛かりをとってくれて、笑顔でありがとう😊と言っただけで暴力。


服装も、ノースリーブの服を着るだけで、だらしがない、男を誘っていると言い暴力。


わけがわからなかった、自分を否定され、自己肯定感を破壊され、気に食わないことがあると、私の家族を殺すなど、脅迫された。


自分が自分らしくいられなかった、警察への通報を決めたのは、自分の死がすぐそばまできていた気がしたからだ、名前、住所、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だったから躊躇していた通報。


夫が不在の間、子どもをまず実家に預け、最小限の荷物だけを持ち避難した。

夫は必ず実家にやってくる。

殺されるかもしれない。

そんな夜を過ごしていた。


警察には相談済みだったので、時間帯をみて警察署に行った、女性警察官から出された紙にはドメスティックバイオレンスの意味や種類、ハネムーン期等の内容が書いてあった。


衝撃だった


夫の行動が全てあてはまっていたからだ。


そして、そういう被害を受けている女性がたくさんいることも知った。


自分だけじゃないんだ

こんなにたくさんの女性が被害にあっている事実も知り、驚愕した。


そして、命を奪われる前に警察に相談して、対応してもらえて心底安心した。


しかし、ここからが本当の恐怖のはじまりだった