お友達作りも大変 | 高齢ママのナースな1日ブログ

高齢ママのナースな1日ブログ

42歳で念願のママになったナースのブログ

おはようございます!


う〜ん、寒いわぁ


朝はやっぱり、まだ、寒い






4月1・2日と学童に行っていた


たっく




帰宅して学童の話を色々聞きたいのに


その話はあとで・・・・


とか、今は話したくない


とか言って、全然教えてくれません


本当にヤキモキしちゃう





でも、私


半年くらい前から、たっくとやっている事があって




それは



私もたっくも、お互いに今日の出来事を話し合う時間を作っているんです




たまたま、見たイジメ記事



その方がイジメにあっていたけど乗り越えられたのが

そんな、1日の出来事を親と話し合う時間が作られていたから



って書かれていて




確かに、男の子だし


聞き出せないことが多くって


結局、他のお友達のママから情報をもらうって事が多いので



今からやってみよう!と思って


やっていました


それでも、話しやすい時間でないと


いくら話せる場を作っても話してはくれませんが






略して、今日出来!(今日の出来事を話す)


お風呂に入っている時や


寝る前の布団の中でとか


そんな時に





じゃ〜始めるよー


せーの、きょうでき〜!と腕を突き上げて始めるのです



ママは、ねー。今日、ねーと私から話始めて。


出来るだけ、嫌な事、良かった事両方話すようにしてます



たっくはと言うと、〇〇くんとお友達になった


とか、〇〇くんに叩かれた


と言うふうに話してくれるので



そこから、お互いの気持ちの整理を一緒にしていきます





ここ数日、私は、早くに学童の話が聞きたくて


すぐに聞いてしまい


たっくに、今日出来の時に話す


とか言われたりしてます😅




いつまで続けられるかわからないけど


続けたいと思ってます





で、結局の所


学童では、ほとんど机上で一人で遊ぶらしいのですが


楽しいオモチャもあったりして


楽しいそうです




お友達ともくっついて遊べないので


トイレで話をしたとか言っていました😢






いよいよ、明日は


小学校の入学式


ついに始まります💕