③経済的メリット

最後に経済的メリットですが、当たり前のことですが、単純にタバコ代が不要になります

自分の場合、喫煙と缶コーヒーがセットだったのて、缶コーヒー代も不要になっています


禁煙前はお金がかかるからタバコを辞めたいとは微塵も思っていませんでした
(例え借金があった時でさえ…)

タバコを吸っている時には、毎日タバコ代を払い続けることになんの疑問も感じていませんでした

ただ、実際に禁煙してみると、なんでタバコなんかに、毎日毎日お金を払っていたんだろう、と馬鹿らしいというか、不思議な気になりました

禁煙すると、一日に使う金額が随分違ってきます

毎日昼食にあと440円余裕を持っても、生活水準は変わらないのです

毎日440円のマンガを買っても生活水準は変わらないのです

実際は昼食も今まで通りですし、毎日マンガを買うこともありません

ただ、平日は毎日500円貯金をしています

月々約10,000貯まります

photo:01


何に使うかは思案中ですが、 元々はタバコ代として煙りになって、なにも残らなかったお金です


大きくはないですが、小さくもないです


経済的メリットは禁煙前には、あまり考えていませんでしたが、大きな楽しみにはなっています