②精神的メリット


いろいろとメリットはありますが、禁煙を行って、最も大きかったのは精神的ストレスがかなり軽減されたことだとおもいます

具体的には以下に記します



・タバコを持ち歩くストレスが無くなった


これは身体的メリットにも関わる点でもあるかと思いますが、タバコを持ち歩かなくてよいので、ポケットがかなりスッキリしました

喫煙時にはタバコを忘れたときの喪失感、焦燥感が相当なものでしたが、今やタバコは不要なので、そういったストレスとは無縁になったのは非常に大きいです



・喫煙所を探すストレスがなくなった

どこにいっても、まずは喫煙所の確認が必要でした

タバコが吸えない場所は憂鬱でしたが、今ではその心配もも全く必要ありません


・クサい自分を気にしなくて良くなった


営業職のため、やはり匂いは非常に気になっていました

どんなにリセッシュを洋服にかけても、どれだけガムやフリスクを食べても、

「ひょっとして今タバコくさいかも」

という気持ちがずっと消えることはありませんでした


例えば、会議中などに自分自身で「クサいな」と気付きながらも、会議中のため、どうしようもない時がありましたが、そういった時は非常にストレスを感じました

今は少なくともタバコくさいということはなくなり、精神的に随分と楽になりました


・非喫煙者への気兼ねがなくなった

上司やお客様との飲み会やゴルフにいって、一人でも非喫煙者がいると、当然ながら気を遣っていました

できるだけタバコを吸うことを我慢して、どのタイミングで抜け出して、タバコを吸おうかということばかり考えていました

隠れるようにタバコを吸って、その後は当然自分の匂いが気になっていました


しかし今はそういった気兼ねはなく、飲み会やゴルフに楽しく集中できています


今まで何故あんなに必死にタバコを吸おうとしていたのか、自分自身が滑稽に思えてなりません


・自分の身体について少し真面目に考えるようになった

身体も軽くなり、健康的に運動を行うようになりました

(もとからジムに行って体型維持には務めていましたが、その頃よりもかなりポジティブに楽しんでいます)

運動だけでなく、歯についても以前より意識が随分と高くなりました

以前はヤニまみれの黄色い歯を鏡で見るのが嫌でしたが、最近は白くなるように頑張っています

肌についても以前は諦めていましたが、ハリやツヤも出てきているようです

何かとアンチエイジングが気になりだし、健康的な身体を手に入れたくなりました


・火事を気にしなくなった

火事と言うと大袈裟ですが、外出時にタバコの火を消したか、不安になることがありました

ベランダでタバコが消えてなかったら、アパートの周りの人に迷惑だろうな…

それが何かに燃え移ったら大ごとだな…

実際、そう思ってしまい、家に確認しに戻ることもありました


今はそれもありません


とにかく、タバコをやめて一番良かったのは、精神的に随分と解放されたことが多かったように思います


たぶん、やめたいけど、やめられないという期間が長ければ長いほど、この精神的解放感は大きいと思います。