①身体的メリット

・心肺機能があがった

もともとジムで走っていて、体力的には同世代の中では良い方かなと思っていました

しかしながら、タバコを止めてみて改めて強く感じるのですが、同じ走るにしても全然違っています

以前ほどくるしくならないのです

スピード、距離、走る時間の全てで自己新記録を樹立しています

今までは正直走り出す前は気が重くてしょうがなかったのですが、今は走り出す前から楽しみです

恐らく、普段運動をしていない人でも肺の苦しさは軽くなると思います



・身体が軽くなった

これは普段の生活の中で感じることです

タバコを吸っていたときを思い出してみると、なんだか常にだるかったように思います

今は身体がすっきりしており、随分と軽く感じます



・偏頭痛がなくなった

今まではちょくちょく偏頭痛に悩んでいましたが、禁煙以降、偏頭痛に悩まされることがなくなりました

タバコを吸っていたときは、多少頭が痛くてもタバコを我慢できずに吸ってしまい、余計に頭痛がひどくなることがありましたが、今はそのような事も全くありません


・肌がきれいになった

これは自分では気付かなかったのですが、他の人からみるとツヤとハリが出てきたとのことでした


・車内が汚れなくなった


身体とは違いますが、以前は営業車も自家用車もタバコの灰だらけで、汚い有様でした

今はタバコの灰で汚れることもなくなり、随分と気持ちの面でも違いが出ています