寝かしつけについて
まとめてみました\( ˆ ˆ )/

質問してくださったブロ友さん、
お待たせいたしました! 



元々こぐまちゃんは、、、

抱っこユラユラじゃないと寝ない、
ベットに置いたら背中スイッチ発動、
昼寝長くても30分、
音にも敏感ですぐ起きる、と

なかなか寝るのが苦手なタイプ笑い泣き




今や、
ベットで一人で寝る、
昼寝は2時間、
物音で起きても、また入眠、と
寝るのが上手になりました照れ


ネントレを始めたのは 
生後3ヶ月の時。

星変更した点
抱っこユラユラから、
ベットでトントンへおねがい

星継続した点
寝かしつけに使っていた曲を続けて使用




 
詳しくはこちら↓

星結果
最初はこぐまちゃん泣きました笑い泣き
が、徐々に泣く時間も短くなって、 
寝る=音楽とトントン が 定着ほっこり


成功したんですが、
寝かそうとすると
ギャン泣きし続ける日もあって
お昼寝に関しては
抱っこ紐で寝かしつけすることも多々ほっこり

体調が悪いとき、
場所が変わったときは、
抱っこ紐じゃなきゃダメなことが
多かったですニコ


ただし、
夜はベットでトントンのみ真顔
昼間は外出してると
抱っこ紐で寝かすこともあるので
よしとしましたが、
夜は絶対トントンにしてました爆笑

寝る前の授乳が
入眠の儀式の1つになってたからか
割と夜は苦戦しませんでしたほっこり



星その後(5ヶ月頃)
 
ベットでトントンなし、
ゆりかごの歌×着る毛布を触るだけで
寝れる日が出てきましたびっくり

着る毛布は冬場
私が家でよく着ていたもの。
いつの間にか安眠グッズ
なっていたようですガーン

暑くなってきてからは
着る毛布ではなく、着る毛布の紐を
安眠グッズに変更しました!


生後5〜7ヶ月の
寝かしつけの記事はこちら→



星その後(1歳前後)

ベットでトントンをやめて、
体の一部どこかに
手を触れているだけに。

旦那が寝かしつけする時、
なんだかトントンで寝づらそうだよ(・∀・)と
アドバイスくれたので変更(°∀°)b 


そのうち、
手を触れていなくても
眠れるようになってきてびっくり

寝かしつけの曲と
着る毛布の紐があれば、
眠りにつくことができています照れ


寝かしつけの曲は
無くても寝るんですが、
あった方が入眠がスムーズなので
使っています(*´˘`*)♡"

1歳3ヶ月、現在の様子がこちら→




こうして見ると
徐々に寝かしつけが
楽になりました♡照れ




習慣を変えるのは大変だけど
(夜間断乳とか、断乳とか、特にね笑い泣き)
まずは3日頑張ってみる。


これはさせたくない習慣も一緒かなキョロキョロ
テレビやスマホ、ジュースなど
習慣化させたくないものは
続けないようにしてますニコニコ


逆に習慣化させたいお手伝いは積極的にラブ
炊き込みご飯の準備を手伝ってくれてます!
{5DB07292-E17D-4743-A987-F60B0AE91EDB}











楽天・赤ちゃん本舗・ホットペッパーなど
買い物や予約はポイントタウン経由がオススメ♡ 
ダブルでポイント貯まります♫
↓ 

子育て中はプチプラなお洋服が大活躍!
こちらから登録で800円分のポイント貯まります♡

楽天のお買い物が最大50%OFFに!
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!
アプリでブログを読んでいる方は
Safariで開いてからでないと
紹介特典がもらえないので、ご注意を!