助産院2号店 | 助産院 「らうらう」☆産前産後ケア・母乳外来・マタニティヨガ

助産院 「らうらう」☆産前産後ケア・母乳外来・マタニティヨガ

南森町→ 都島区へ移転。
母乳外来・宿泊型産後ケア・ヨガ・マタニティ・

こんにちは

最近ブログを書くこともなくなってしまいまして泣き笑い

インスタグラムにときどき画像を張るのがやっとですね💦

 

ブログを書くとしたら求人やご報告など、、、など、、、ガーン

 

 

さて今回のご報告は

 

らうらう助産院2号店

をオープン 予定照れ照れ照れとなりました。

 

(まだ申請はしていません)笑い泣き

 

現在運営しております、都島区のらうらうみっどわいふりい

おかげさまで毎日3床満床の状況です。

 

 

といっても、実は産後ケア事業の

受け皿が圧倒的に少ない

からなんですよ。

 

うちは予約サイトを利用しているのでキャンセル待ちというシステムを導入しているのですが

多い日はデイケア10組以上の方々がキャンセルで予約枠が空くのをお待ちいただいているんです。

(;゚Д゚)

 

どっひゃーですよね。

 

どっひゃーです。

 

この状況を何とか改善しなければならない!!

 

そしてそうなると私にできること

何とかならないかなと考えておりました。

 

(昨年はNPO法人を立ちあげました

ちなみに、母子特化型訪問看護事業も行っておりますので

HPもご覧くださいね。)

 

 

産後ケア事業の課題

それは2年前に改定された母子保健法で

産後ケア利用月齢が1歳未満まで

とアップデートされたにもかかわらず

1歳まで入所できる施設も大阪市内には圧倒的に少ない!!

 

さらには、使いたいときにいつでも使えるシステムではない!!

不安が芽生えたときにすぐに利用でいない。

 

そして助産院運営は、行政が行っているものでなく、個人の人間が行っている。悲しい

(察してくださいww)

 

 

助産師としては保健指導をと考えているが

リカバリーがしたい

などなど課題がたくさんあります悲しい

 

 

ということで、(どういうことで??)

絵本ルームやベビールームが拠点の

大阪市北区にもう1店舗増床することにしました。

 

 

しかしマンパワー不足と

資金的にも費用が掛かるので

 

① デイケアのみにする

② お食事は当面調理師さんが見つかるまでは仕出し弁当で

③ 必要最小限のもので運営する

 

改善点としては

① 1歳未満までのご利用可能

② 上のお子様と一緒にご利用可能

③ 産後ケアご利用時以外も一時預かり可能

 

を目標に頑張っていきたいと思います。

クラファンも使っていきたい、助言してくださる方大いに歓迎

 

引き続き求人もしておりますので

web@laulau.net

までご連絡お待ちしております。

 

ではまた笑