娘 毎日頑張って保育園に行っています
9時からですが朝の準備がギリギリ


ご飯をゆっくりゆっくり食べているので
もっと早く起こさないといけなくなる

しかも1人ではなかなか最後まで
食べてくれないので付きっ切り


急いでいるのが伝わるのか
着替えや検温もスムーズにできなくて

あせあせ、イライラ
娘はどんどんグズグズ

何とか平然を装い準備完了




今日はなんと泣きながらではあるものの
先生の方に自分から歩み寄り
こちらに向かってバイバイ

先生も私もビックリ
その勢いでサッと園を立ち去りました


何か楽しいことがあるのかな?
教室へ入って行きました



帰宅して今日の片付けは
パントリーの整理

賞味期限切れてたり
腐ったミカンの救出


明日は布類のゴミ出しがあるので
もう着ていない服をまとめる





娘が保育園へ行っている間
少しでも片付けが進むとスッキリ
休憩時間も頂きお迎えに



カバンを持ち帽子を被った娘
ガラス戸のところに立っていて

先生すぐに迎えに気付いてくれるなあ
と思っていたらどうやら

娘が勝手に帰りの準備をしていたらしい

ひと通り遊んで気が済んで
帰る準備したのかな?

まだまだこの先ながいぞ



あしたは9時〜11時
ほんと少しずつ延ばして慣らします
先生たちの方針かな?





帰宅後はイヤイヤが発令

車から降りるのイヤ
靴脱がされて大泣き

少し外で遊ばせようと
三輪車を出してみたけど


うまく進めなくてジタバタ
方向を直すとギャン泣き



もうこっちが疲れてしまい撤収

抱きかかえて家の中へ‥大泣き
手を洗いたくて強制的洗面所へ

石けん付けてるもんだから
力ずくでもすべるすべる
お互いびしょ濡れでした


その間も大泣き反り返りで
ボーロとスムージーでなだめるけど
満たされないようでおかわりを要求

普段はしないけどもう疲れたので
みいつけたの録画を見せて落ち着かせる


泣き疲れてクッションに埋まってた
寝てるかと思ったけど
ぼーっとして怒ってた


案の定 お昼ご飯お残し
もういいやと思い
そのままお昼寝ドライブ

ここでも車乗るのイヤイヤ大泣き暴れ


ちゃんと座りなさいーー
あ〝ーーーーーー!!!
と叫んでしまいました

勢いでアクセル踏みそうなほど
イライラ震えてます



いつもは行かないけど
山道ドライブコースへ

何も考えず泣き止むのを待ち
アクセル踏むだけ



はあ 大声出して後悔です
娘が寝たあとにごめんねと

今がイヤイヤ期なのか分からないけど
この先本格的なものが待っているのか
そう思うと不安です





2時間たっぷりお昼寝してくれ
少し私も落ち着きました

最寄りの駅へアンパンマン列車を
初めて見に行きました
お詫びのつもりでお散歩がてら


列車はほんの数分で過ぎて行くけど
ゴゾゴゾ 石拾ったり
高校生な手振ったり
リフレッシュできたかな



その帰りに耳鼻科で耳そうじ
待ち時間はさほどなくラッキー

もちろんその所々で乗車拒否
疲れるけど付き合うよ
隙を見つけて何とかシートロック

疲れる


帰宅後も午前と同様
疲れる


娘ご飯してお風呂して洗濯して



早く旦那さん帰ってこい




こんな日に限って
帰るコールが遅い
私もお腹減った


幸い晩ご飯はすき家のテイクアウトで
味噌汁を作っただけなので
楽させてもらいました


20時半に晩ご飯にありつけました




仕事始まってから
こんなんでやっていけるのか