本日のねらい

友だちといっしょに

体を動かすことを楽しむ。

 

5領域【健康】

いろいろな遊びの中で十分に体を動かす。


 今日は1歳児の活動を紹介します。

5歳児の部屋でボールを使って体を動かしました。ボールを転がしたり、投げて転がったものを追いかけたりしてそれぞれ自分の遊びを楽しんでいた子どもたち。

「ボールどうぞ」と友だちにボールを拾い渡すという優しい姿も見られました。


最後はみんなでどこまでボールを遠くに飛ばせるかの遊びをしました。

お約束事を話すと「はーい!」と元気に返事ができていましたよ。


友だちの姿を意識して積極的に関わりに行ったり、言葉を交わしたりして楽しんで遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。今後も友だちとの関わりがもっと楽しくなるような援助を行っていきたいと思います。

記入者:高橋