2015夏の北陸21 長時間醗酵ヨーグルト | 楢丁(YOUTEI) 旅の話

楢丁(YOUTEI) 旅の話

趣味で書きためた旅日記が、膨大な量になりました。2020秋に脳出血、2023には食道癌を発症と、様々なことが起こりますが、克服してまた旅に出たいという気持ちは変わりません。
お付き合い頂けたらありがたいです。どうぞよろしく。

2015夏の北陸21
長時間醗酵ヨーグルト

8/12(水)①
 空が白み始めた頃に目が覚める。土手を散歩するらしき人の声が聞こえることはあったものの、ここに下りてくることはないようだ。

 テン場を写真に収めているときだった。土手を通りかかった人から挨拶され、少し話をする。上品な感じの奥さん、ここでテントを張っているのは初めて見ました、と。でも、道の駅なんかよりここの方がいいですよね、と好意的だった。

 結局ここには4連泊することになったが、静かなのと、まあまあ涼しく、おまけに虫が少ない。泊まり場としては上々のところだった。


                     日野川の河川敷

 「道の駅西山公園」前にある桜の木の下で朝食。ヘイワドーで買ってみた「長時間醗酵ヨーグルト」、これは旨い。製造元は兵庫あたりのメーカーだったかな、何しろこれまで見たことのない商品。傾向としては小岩井のヨーグルトに近く、なめらかでクリーミーな感じと、ちょっとチーズに近いというか、こくのある味わいがバッチリ。


     これこれ(平和堂HPより転載)

 9時になって道の駅が開店したので、観光パンフを漁るついでに、どこかの記事で見た「大福あんパン」を買って食べる。中にもちもちした皮が入っているのが普通のあんパンと違うところ、さすがに名物だけはある。

 鯖江はめがねの街として有名なので、この道の駅の中にもそれを紹介するコーナーがあるが、道の駅に寄ったついでにめがねの購入に及ぶ、という人がいるか?

 

 


※「長時間発酵ヨーグルト」はヘイワドーの「E-WA!」というオリジナル商品、ヘイワドーは滋賀県中心の店舗展開、関東への出店はない。こりゃダメかと思ったが、製造元を突き止めた。兵庫県小野市にある「共進牧場」だが、ここに問い合わせたら成城石井で取り扱いのある「ジャーマンヨーグルト」と中身が同じものと判明。値段が高いかも知れないが、今度買って食べてみようと思う。


2015夏の北陸22 鯖江街歩き1につづく