ビーントゥーバーチョコレートの科学とショコラミルを使った調理実習③ | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬





続きです。

【パート2 調理実習】

ペルー産班とタンザニア班にわかれて
それぞれビーントゥーバーづくり。

わたしはペルー班。
ほんとは、タンザニア班がよかったのだけど
テーブルごとに決められたので、残念!

ナナイロさんが、事前にショコラミルで
作ってくださった、リキッド状のビーントゥーバーに
魔法の白い粉(笑)を入れて
カカオ含有量75%のビーントゥーバーづくり。

今回のテンパリングは、
種結晶(カカオパウダー)を使ったテンパリング。

ワークショップで種結晶を使ったテンパリングは
初めてだったので、貴重な体験になりました。
混ぜる時のスピードも、通常よりゆーっくり。

できあがりは、マットな舌ざわり。

種結晶テンパリングだからなのか、
通常テンパリングでも同じ舌ざわりに
なるのかはナゾ。

{8CD805D1-B531-404D-9517-F4F97C791716}

モールドに流して
トントン空気抜きをして
できましたー!

左の棒状のチョコレートは
上がペルー産、下がタンザニア産。
タンザニア産の方が、色が濃いのですが
写メだとわからない(笑)

左の下の写メは、
ビーントゥーバーを冷やし固めている間に
作った、ガナッシュとショコラショー。

なんと、ガムシロとコーヒーフレッシュで
作りました(^◇^;)

ざ、、、、、残念!!!


{30772E86-7A2D-4575-B28B-52CED8EF6E30}

できあがったビーントゥーバーは
シャリシャリと素材感のある
手づくりならではの
素朴であたたかみのある味わい。

タンザニアの方が、チョコレートっぽくて好み❤️


終了後は、佐藤先生と
1時間くらい?熱くチョコ談義🍫🍫🍫

またまたたくさんの学びがありました。

贅沢ぅぅぅー✨

❤️佐藤清隆先生とローショコラアートMIOさんと❤️

{0F707133-128A-4437-BEEA-D14620225B3C}


佐藤清隆先生、ナナイロさん、
テックデザインのみなさん
参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました✨


そして、なんと!
好評につき、次回開催が決定してます。

前回よりも講義とフリートークの時間が
長くなりました↓↓↓



興味のある方は、ぜひ参加してみてね!


とても勉強になるし、
何よりも、佐藤清隆先生
とても気さくで楽しい方です❤️


✨カカオの世界は奥深い✨

今回使用したテキストと別紙のテキストを
しっかりと読んで、
今後のローチョコ、ロービーントゥーバー
づくりに役立てます。

データ、理論を元に、
経験値を上げていく!

これに尽きますね^_^



ショコラミルのサイトはこちらです↓↓