マヤカカオ 83% Raw Bean to Bar 完成♬ | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


超希少!メキシコオーガニック認証 クリオロ種のマヤカカオ豆

今回は、メランジャーにかけて
83%Raw Bean to Bar Chocolate をつくりました。


裏には、マヤカカオ豆をくだいて
カカオニブにしたものをトッピング♬

{E59256D2-8594-4E92-9A46-CC1F8A1BE0EA}

えっ???ビックリ!!! 

♡♡♡なにこのくちどけー♡♡♡

今まで同じ%でつくった、Raw Bean to Bar の中でいちばん!
まるでローチョコレートみたいに、サーっと溶ける
スッキリとした後味になりました。

マヤカカオバターを溶かした時の、ツーンと鼻を突くような
角のある酸味は、まるみが出てまろやかに。
自家製豆味噌のような発酵の奥深さの後に、新緑のような
百花蜜の複雑なお花のような軽やかな余韻。

固形状のマヤカカオバターを口にした時に、油脂分が多いのか?
すぐ溶けたので、なめらかなくちどけのローチョコレートができる
予感がしましたが、Raw Bean to Bar で
ここまでなめらかなくちどけになるとは!!

黒い絞りかすの部分も入れてこのなめらかさなら、黄色い部分
だけでつくったら、もっとなめらかなくちどけになるかも?♡

メランジャーをかけている時から、Bean to Bar の重い感じではなく、
ローチョコレートをつくっている時のように、サラサラとして、
Bean to Bar だと、1日近くメランジャーをかけてますが、
ローチョコレートと、同じくらいの時間で
いいのかも??    と、思うくらい。

マヤカカオバターだけでなく、マヤカカオ豆も、他のカカオ豆よりも
油脂分が多いのか?やわらかい感じなのもあるのかも?

今回は、酸味やエグミを飛ばしたかったので
15時間メランジャーにかけました。

洗う→1日低温乾燥→4時間皮むき→ちょっと魔法かけて15時間メランジャー
冷蔵庫で一度固める→テンパリングしてチョコレート♬

完成までに5日。

エイジングの変化もとーっても楽しみです♬

マヤカカオバターを使った、ローチョコレートをつくるのも楽しみ!

ハンドでつくったものと、メランジャーにかけたものの比較は


続く♡