ザワークラウト カビはえた(>_<) | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


この間つくったザワークラウト→❤️

3日くらい前にキャベツのフタに白いカビが生えてた。

びっくりして取り除いたら、ザワークラウトは無事だったから
よかったー。と思ってたんだけど、、、、

さっき見たらザワークラウトにも白いカビが生えてた(>_<)

{338F9609-2E36-4C0D-939A-CEFA1BD5FEB7:01}

まるで麹100%で甘酒をつくった時のふるんふるんの甘酒みたい(笑)

カビ取り除いて食べてみたら、できたてほやほやの時より
塩気はやわらぎ、発酵の酸味もそれほどすすんでなくて
マイルドな味わいになってた。

なるほど!時間が経過すれば塩分はやわらぐのね(メモメモ)

大丈夫かな?と思ったけど、よくみたら、ビンの底にも
ふるんふるんの甘酒みたいな麹みたいな白いカビが生えてた
から処分した。


うーん、、、、、、
何が原因だったのかなぁ?

はじめからキャベツの上に重石して空気にふれないように
した方が良かったのかな??

ぬか床もコンブチャもカビ生えて処分しちゃったし、、、

発酵食品育成に向かないのかなぁ??