マスコバド糖 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬

{CBD3AD00-FF98-457A-81F4-A39053EE4309:01}



サトウキビを丸ごとしぼり、時間をかけて
ゆっくり煮詰め自然乾燥させた、フィリピン
の伝統的な製法(マスコバド)で作られた
フェアトレードの粉末状の黒砂糖。

国産の黒糖に比べて、香りはめっちゃ濃厚
どとーんとでっかいブロック状の黒糖みたい。


口に含むと意外にもあっさりとした軽い甘さで
いつまでも口に残らない。
国産の黒糖に比べてアクが少なくて、やさしい味わい。

へぇぇー♪

何となくフィリピンの方が味濃い!
ってイメージだったからビックリ。

チョコの甘味料に使ってみようと思った
んだけど、あんこ作るのに向いてそうな感じ。

以前、黒糖であんこ作ったら黒糖のクセ
が強すぎて、残念だった(笑)

まずは、チョコに使ってみるね。

どんな味わいになるのかなぁ?

楽しみー☆