改行しながら読む
なぜ、基本書をテキストデータ化しようと考えたのか。
最大の目的は
「改行・編集しながら読めるようになるから」
です。
勤め人をやっていた時に、
「企画書」(らしきもの)を、
どうしたら人の印象に残りやすいか?
というのを、悪い頭で考えながら書いていたのですが、
どうやら、
「短い文の集まり」が、
印象に残りやすいらしい事に気づきました。
なんとなく経験の中から気づいたことだったのですが、
「短い意味のまとまり」ごとに区切って読むことは、
速読のコツでもあるらしく、
「速く」読んでも「記憶に残」りやすいそうです。
なので、
基本書の文章もテキスト化して
自分で改行編集しながら読んでいくといいかな、
と思い立ったわけです。
最大の目的は
「改行・編集しながら読めるようになるから」
です。
勤め人をやっていた時に、
「企画書」(らしきもの)を、
どうしたら人の印象に残りやすいか?
というのを、悪い頭で考えながら書いていたのですが、
どうやら、
「短い文の集まり」が、
印象に残りやすいらしい事に気づきました。
なんとなく経験の中から気づいたことだったのですが、
「短い意味のまとまり」ごとに区切って読むことは、
速読のコツでもあるらしく、
「速く」読んでも「記憶に残」りやすいそうです。
なので、
基本書の文章もテキスト化して
自分で改行編集しながら読んでいくといいかな、
と思い立ったわけです。
データは一日にしてならず。
昨日e-typistを買いました。
スキャナバンドルのエントリー版では
イマイチ認識率が心許なかったので。
当面はこれを使って
ガンガン基本書などの資料を取り込んでいくつもりで、
入学までに、ロースクールの前期で取り扱う範囲くらいは
取り込んでおきたいところです。
ただ、認識ミスを
神経質に一回一回直していくのは
大変だし、
そもそも、
レイアウトや表なども考えると、
全てを完全にテキスト化するのはかなり困難なので、
「データは1回やそこらでは完成しない」
を心に留めて、コツコツやっていきたいです。
スキャナバンドルのエントリー版では
イマイチ認識率が心許なかったので。
当面はこれを使って
ガンガン基本書などの資料を取り込んでいくつもりで、
入学までに、ロースクールの前期で取り扱う範囲くらいは
取り込んでおきたいところです。
ただ、認識ミスを
神経質に一回一回直していくのは
大変だし、
そもそも、
レイアウトや表なども考えると、
全てを完全にテキスト化するのはかなり困難なので、
「データは1回やそこらでは完成しない」
を心に留めて、コツコツやっていきたいです。
