ロースクールでダラダラと(略称:ローダラ)
Amebaでブログを始めよう!

改行しながら読む

なぜ、基本書をテキストデータ化しようと考えたのか。

最大の目的は
「改行・編集しながら読めるようになるから」
です。

勤め人をやっていた時に、
「企画書」(らしきもの)を、
どうしたら人の印象に残りやすいか?
というのを、悪い頭で考えながら書いていたのですが、

どうやら、
「短い文の集まり」が、
印象に残りやすいらしい事に気づきました。

なんとなく経験の中から気づいたことだったのですが、
「短い意味のまとまり」ごとに区切って読むことは、
速読のコツでもあるらしく、
「速く」読んでも「記憶に残」りやすいそうです。

なので、
基本書の文章もテキスト化して
自分で改行編集しながら読んでいくといいかな、
と思い立ったわけです。

データは一日にしてならず。

昨日e-typistを買いました。

スキャナバンドルのエントリー版では
イマイチ認識率が心許なかったので。

当面はこれを使って
ガンガン基本書などの資料を取り込んでいくつもりで、
入学までに、ロースクールの前期で取り扱う範囲くらいは
取り込んでおきたいところです。

ただ、認識ミスを
神経質に一回一回直していくのは
大変だし、
そもそも、
レイアウトや表なども考えると、
全てを完全にテキスト化するのはかなり困難なので、

「データは1回やそこらでは完成しない」
を心に留めて、コツコツやっていきたいです。