こんにちは。

今日は全国的に雨模様☔️







ゴールデンウィークも

終わりましたが、体調はいかがですか?












今年は

夫の実家への帰省はまた今度に(笑)







行きたかった場所に行きました!










茨城県のJAXA!




長男が行きたいなと熱望していて。

乗り物好きな次男もロケットに興味を示していたので。この機会にと思い足を運びました。




かっこいい!!






夫も私も宇宙は大好きなので

結婚する前に一度来ていました。







まさか数年後に

こうして子供と一緒に来れるとは!









感動!!









二人とも想像以上に楽しんでくれました気づき







特に長男はひらがなカタカナ、漢字を結構読めるようになったので説明パネルをちゃんと読んでました。科学系が大好きな長男は仕組みや構造が気になるようで熱心にみて旦那さんに色々と聞いていました。








次男は早いかなと思ったけど

「すげー!」「でかっ!」

と言いかなりはしゃいでいました。






お土産屋さんでも結構買わされました。


まぁ仕方ないよね💦












その後はひたち海浜公園へ。



あまり下調べせずに夫が行きたいと言うので軽い気持ちで行ったのですが、想像の100倍広くて(笑)





開閉1時間前に行ったので、超早足で周りを散策してとりあえずネモフィラをみて。






メリーゴーランド乗って終了。



ここは朝イチから来るべきでした💦




でも天気も良かったので

気持ちよかったです!










そしてホテルへ。



今回はGWなのでコンパクトなビジネスホテルへ。ユニットバスが狭かったけど、和室で布団も厚くて寝心地良く快適でした。


疲れて倒れるように寝ましたzzz





2日目も晴天!

アクアワールド大洗水族館へイルカ

さすがGW。



道路も館内も混んでます。






イルカショーも迫力があり楽しかった。






サメの飼育が有名でサメがたくさん。




帰りに貝殻拾い。


長男も次男も楽しそうでした。








そして東通村にある原子力科学館へ。

こちらは全くのノーマークだったのですが前日ホテルへ向かう途中で見つけて長男が行きたい!と熱望。




なのでスケジュール的には

全く余裕はないけど折角なので寄りました。







入館無料でこのクオリティはすごい!




小学生のお子さんがいる方はご存知の方も多いと思いますが、科学漫画サバイバルシリーズの原発編をちょうど読んでいたので長男にドンピシャ!!





臨界事故のことも分かりやすく説明させていて勉強になりました電球









そのあとは夫の要望でシーバーズカフェへ。




昼は過ぎたし混んでないかな

と期待してたけどやっぱり激混み笑い





…1時間以上はかかるということで。





子供いながら

カフェの為に1時間は待てないと断念。






下の海の見えるテラスで

コンビニで買ったコーヒー、お菓子タイム。





逆に外の風が気持ち良くて良かったOK











そしてその後は高速で栃木県へ。








長くなったので続く流れ星