とうとう我が家にも

インフルエンザがやってまいりました。





ちなみに私と長男次男はインフルエンザの予防接種はしてました。旦那はしてません。







インフルを持ち込んだのは

…長男ダッシュ









学校で風邪が流行っているのは

聞いていて嫌だなぁ。





あれ?

咳し始めたなと思ってました。



朝起きて

「なんか頭痛い。お腹痛い。」

と朝から不調を訴える長男。



え?気のせいでしょ?

熱測ると37.2度。



…あれ?微熱?





でも

子供だし体温高いと言い聞かせて(笑) 



学校へ送り出す。






登校して1時間以内に

38.0度で学校から呼び出し。





夫が出勤前だったので

学校へ迎えにいき、午後まで見てくれて。



私は早退してその後は長男と過ごす。





やっぱり長男の調子が

悪いという訴えは正しかったんだと反省💦




昼間は元気で微熱程度だったけど

夕方からぐったりしてて38.7度。







ありゃ。

これは…。




検査するのは早いかなと思いながらも小児科へ。

検査ですぐにインフルエンザAと。







まじか…。

旦那さんに連絡。





確か前日から感染力あるんだよな。




もう手遅れかもしれないけど、

次男がかかったら面倒だわガーン




と思いとりあえず長男は別室へ隔離。





薬飲ませて夕飯はフルーツだけ食べて。

熱は38.9度。カロナール飲ませて。

すぐ寝た長男。



 

夫が仕事の調整つくようだったのでかかっても良いかなというとこで(笑)

その日から夫は長男と過ごしてもらいました。








 

次の日。インフル1日目。

長男は昼間は比較的元気で37度台。

食欲もまあまあ。

小さめのおにぎりやお粥は食べてましたOK


でも夜になると39.0台へ。

このくらい熱が上がるとぐったり。





カロナール飲ませても38度台。



夜も風呂は控えて20時には即寝てました。









 

インフル2日目。土曜日。

朝になると熱も36度台に。

めっちゃ元気!




ただ

この日から私が調子悪くなり。


朝は喉痛いな、気のせいかなと思ったら…。


昼前から急に寒気!!


 

…38.7度。






あ…ー

終わった…。





旦那ではなく、なんで私?(笑)





あ!

そういえば長男の発症前。

長男と私は終始ずっとくっついてたわ。


次の日は日曜日で病院受診はできないから何としても今日行きたいってことで病院へ。




インフル検査したけど検査するのが早いかなといわれてやっぱり陰性。



でもかかりたくないので予防投与でゾフルーザを自費で処方してもらう。

たしか診察料と薬合わせて7000円くらいかな。



薬剤師さんからはもしまだかかってないから明日はそんなに熱上がらないと思いますと。



家に帰ってさてからは旦那と私がチェンジして長男と私。

旦那と次男のペアへ。



私は久しぶりの高熱でもうぐったり(笑)




長男はもう全快に近いので隣で元気ピリピリ




でもテレビを見てて

私をほっといてくれて

寝かせててくれたのが助かった。




あとで長男に

「ママ、苦しい。辛い、暑い。」ってずっと寝言で言ってたよと教えてくれました。









インフル3日目。日曜日。

長男はもう元気!!




熱が下がって私も36度台。

え?かからなかったってことか??


よく分からないけどなんか元気。




この日は家族別室でゆっくり家で過ごす。










インフル4日目。月曜日。


長男、私共に熱なく元気。

旦那と次男も体調変化なし。

仕事もあるし次男へ移す可能性が心配だったので私は夕方インフルの検査へ。


インフル陰性。



やっぱり予防投与の

お陰なのかかからなかったんだと。




小さいお子さんがいる家庭や受験生などがいるお家は予防投与かなり助かりますね気づき




ただ病院によっては予防投与してないところもあるので要確認です。







水曜日から学校に行かせられる!

思ったらインフル蔓延で木曜日まで学級閉鎖。





えーーーーー!!






私は1週間近く仕事を休みました(笑)








別室で過ごすまでしなくても基本的な感染対策のマスクや手洗いうがい、距離を保つなどすれば大丈夫ということです。




でもうちは次男がマスクも

適切な距離も保つことがまだできない年齢なので。





あとは家族全滅は避けたい。


なので念には念を入れました。





参考までに。







ではー流れ星