先日、保育園の卒園式がありました。









一歳から通ったので

合計5年間通った保育園。







なので思い入れも深く長く。





担任の先生は年中からの

持ち上がりだったので2年間担任でした。





どちらかと言うと

しっかり言う時は言うし、

注意くれる厳しめの先生でしたピリピリ






長男も最初は怖いと言ってましたが(笑)





でも本当に一人一人しっかりみてくれていて、出来ているところ出来ていないところ、長所や短所教えてくれる先生。






私が気がつかない長男の良い点も

たくさんたくさん教えてくれました。






長男は緊張しがちだし恥ずかしがり屋ハッ







卒園式前日も担任から

「たくさん一生懸命練習して

セリフもしっかり言えてます。

ただ緊張すると声が小さくなちゃうよね。

大丈夫、出来てるから自信持って!

お母さん、当日は泣きますよ。」と。







当日はパパと参加。








雨予報だったけど、なんと晴天。






さすが晴れ男の長男太陽








会う先生達に

「おめでとうございます。」と。



私は

「あー卒園なんだな。」

と実感。





担任の先生が袴で

入場してきてウルウル。





トップバッターの子の証書授与で涙。







他の子でも泣けるって言う(笑)







長男も大きい声で返事しました。




かっこよく証書授与して

ありがとうございますとお礼を言えました。







そのまま将来の夢を発表。




YouTuber、保育園の先生、警察官、お菓子屋さんなどキラキラ



長男は

「大きくなったら科学者になりたいです。」

と大きい声で発表していました。






科学や電気、実験大好きな長男電球










ここ最近は科学者に

なりたいと言っています。







まぁしっかり今後勉強してくれ(笑)










 


席に戻ってきてから

子供から親へのメッセージがあって。








他の子は「毎日ご飯作ってくれてありがとう」とか言ってたかな。








長男には

「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」

と言われました。








まさか私の仕事の事

を言ってくれるなんてアセアセ






「そんなこと考えてくれていたんだ‥」

とかなり嬉しくなりました。




  




登壇してみんなで交互に1年間の思い出を発表したり、歌も手話も入れたりして3曲披露。







「ありがとう、心をこめて」

と言う曲で泣きました(笑)








その後は先生やお友達と写真撮影カメラ






ただクラスの半数以上は

同じ小学校です爆笑







ここ一年でお友達との喧嘩が増えたりもしたけどお友達の気持ちも分かって、そこから解決して。






一人で出来ることも増えてチョキ







今じゃ立派に反抗もしてきますが。







これも成長。







本当に成長した一年でした気づき









着替えからトイレトレーニングから箸の持ち方から全て先生に教えてもらい、ほぼ保育園に育てられたので。






保育の先生には感謝しかないし体力的にも精神的にもすごいお仕事だなと思いますダッシュ




もらったお花。







次男もまだお世話になります!!








来月は入学式。





楽しみです星