先日長男が6歳の誕生日を迎えました!!








小さく生まれた長男の誕生から6年も経ったんだなぁとまたまたしみじみ(笑)





長男は早産で低出生体重児だったので心配も沢山したし、なかなか体重も増えず苦労しました💦




まだ標準より小柄ながらも

問題なく成長してくれて感謝。






誕生日の当日は金曜日だったのですが、前々日に長男が久しぶりの発熱で保育園休み。



次の日は次男に移って夜から次男発熱でした。

なので保育園には行かせられず、朝から子供たちと過ごしました。




もう朝には熱も下がっていて元気いっぱいだったのですが、このご時世なので発熱すると保育園も登園が厳しいダッシュ




…話を戻して。




朝起きての第一声が

「今日から6歳だ!」(笑)




朝イチで喜ぶ顔が見たくて家にあるもので飾り付け。去年の使い回しが多々。




風邪ひいた後だし、外遊びはやめておこうと家で過ごしました。






夕食は長男リクエストでパスタとグラタンにしました。あとはイチゴのショートケーキ🍰







いつもホールで買いますが今年は次の日からお出かけする予定だったので残せません。








誕生日に合わせて、私と旦那も連休をもらいました。

長男の行きたがっていた(私も)念願の場所にお出かけ車





またそれは後ほど。

  






カットケーキを家族分の4つ買いました。






写真なし(笑)






…が、うちの家族はケーキがあんまり好きではないのでそれでも残ります。






3つにすれば良かったピリピリ









誕生日プレゼントはデジカメ。





…え?

って感じですよね(笑)







毎年長男へのプレゼントは家電ばっかり。






前にも買いてますが、歴代のプレゼントはラジカセ、コンポ、掃除機など家電が大好きな長男。







おもちゃを欲しいということが

ほとんどないんですハッ







デジカメは自分で写真を撮りたいというのはもちろん、バッテリーや充電器に魅力を感じたようです。





母には理解できません(笑)









おもちゃのデジカメは嫌だと言うので軽量で尚且つ長男の最近好きなパープルのデジカメを。









Amazonのセール中で6000円もしなかったと思います。







SDカード、バッテリー2つ、充電器も付いていて長男は満足そうチョキ









首から下げれるようにストラップも。






大喜びで連日写真を撮りまくってます。






画質はまぁイマイチだけど

6歳児には十分かな。






あとはピニャータをしました。






皆さん、ピニャータって知ってます?





長男は英語を少し学んでいるのですが、そこで教えてもらったようです。






ピニャータはメキシコのお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなもので、紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、それを上から吊して棒で叩いて割るゲーム。壊すという行動は、ちょっと乱暴なようですが悪いものを追い払うという意味で縁起が良いものとされているよう。







誕生日やハロウィンなどの

イベントでするみたいですね。













旦那が手作りで作ってました(笑)








段ボールをユニコーンの形にして、わざわざ紙を長方形に切って糊でペタペタ貼っていく。   





「壊すのにそんなに手間かける必要ある?」

って旦那に言ってしまいました(笑)






旦那は細かい作業をして好きなんですね。

そしてまぁー凝り性笑い







私は大雑把なので絶対に無理!!








お菓子をたんまり入れたのですが段ボールで作ったため、頑丈すぎてなかなか壊れず。







結局ハサミを駆使して壊しました(笑)








長男が楽しんでいたようで何よりチョキ









誕生日のお出かけについてはまた後ほど。







ではまたー星