花摘み終わって花粉が出来るまでのお話

農協さんにある機械を借りて

不要な花びら、葉などと分離

この赤いのが花粉です

手作業で篩にかけてゴミを取り除き

こちらの機械に2度

さらにさらに花粉と不要物に分けられ

この後、農協さんの開葯器で温度管理され

黄色い花粉となって農家さんの元へ

因みに花粉の品質チェックもされるらしいです

昔は脱穀みたいに手作業だったそうですよ

 

この後、耳かきの白くて丸いアレみたいので

手作業でポンポンと受粉させていきます

花の方も蜜を出して待っています

バイト先の受粉は終わっています

 

この季節は天気予報チェックして

開花と追っかけっこ

農家さんは大変だ~

 

GWはあちらの都合でお休み

自宅の庭の手入れが待ってます(笑)

おまけ

在宅介護の日(バイトは当然お休み)

地元の陽光桜の並木道

母を連れて(^^♪