頻繁に全国ランキングの猛暑続き

地元は予算も施設も少なくて

それでも私の精神状態が悪いので

ケアマネさんが頑張ってくれました

二泊三日でもショートステイ取れれば万々歳

母は施設で避暑できます

 

転倒リスクが高く、特に明け方

故に朝夕の外出が出来ません

お泊りのある日、日の出前に農道へ

涼し~い♪

そう思ったのもつかの間

日出の美しさに見とれていましたが

お日様出た途端、暑い

農道だから木陰も無い

あちこちの水田で農家さんが水を流し始めていました

早生はもう頭を垂れ始め

ピンク、青、紫

ガガイモやヘクソカズラ

カラスウリでしょうね

じれも群生してます

黄色い花♪と思ったらあれですか(笑)

子供は水路に避難させ

お母さんに警戒されてしまいました

距離は結構離れています

タゲリファミリーも

一度子供は水田に身を隠し

その後一家で飛んで行きました

これも結構距離あるのに

鳥さん目が良いんですね

あっちぇ~

アセアセ

小学校脇でやっと木陰

いつもモズとオナガの居る場所は

コムクドリに占拠されていました

イノシシ対策なのか?

雑草ぼうぼうの休耕地はすっきり状態

逆光、-補正なので涼し気ですが

帰り道も木陰少なく

5時前に家を出て

帰宅は8時でした

大急ぎで庭の水撒き

 

やっと書けるようになってきました