母ショート最終日

知人から護摩堂山お誘いLINE

あじさい茶屋で2年ぶりの再会

まだ少し時間があるので何処か案内して欲しいと

ん~・・・猿毛岳は?と尋ねると

登山口は分かるけど登った事は無いと言う

私のペースで登り60分、下り40分

移動距離含めてなんとか時間内で行けそう

レッツゴー!

昼過ぎなので車一台

4人組元気なご婦人方が降りてきて

絶景♪

誰も居ないよ!貸切よ♪

さぁ、急騰の連続始まり

彼女のゆっくりペースのお陰で私は楽でした

一人の時はついついハイペースになっていたと反省

杉、ブナ、クヌギかな?

上がるにつれ木の種類が変わっていきます

説明をしながら歩くなんて滅多に無い経験

急騰終わって歩き易い尾根道と展望に

楽しそうな知人です♪

山頂到着♪

途中から樹々の隙間から見えていた山々

歓喜の知人♪

相変わらず弥彦・角田方面は霞がかって

それでも米山の姿が薄っすら

第二展望で遅めの昼食して下山です

名残惜しそうでした

下山はテンポ良く約40分

今日は登山が目的なので写真はありませんが

イチゲ、コバイモ、カタクリ、ナニワズ、エンゴサク

エンレイソウ、オクチョウジ桜、他

幸せいっぱいの彼女と駐車場でお別れ

ギリギリセーフで母お帰りに間に合いました

 

おしまい。