母ショートステイに

珍しくお天気なので何しよう・・・

今日は「山の日」にしよう(笑)

今年初めての高立山は門前から

さっそくネコノメソウがお出迎え♪

ショウジョウバカマも

花穂はまだ低いけれど

あっちにも、こっちにも

スミレもポツポツ

ナガハシスミレでいいのでしょうか?

延齢草も咲いていた

すっかり山から足が遠のいて・・・

昨年、制作中だった「ホトケチ桜」の看板

屋根もついて立派になっていました

ご主人が“さくら~”と呼ぶまで気付かなかった

わんこも、にゃんこも、居たんだね~♪

名残惜しいけど高立山目指して歩きます

絶景でした♪♪

何と言ってもこちら側↓♪

生憎、弥彦・角田方面は・・・

門前駐車場は満車だったのに

高立山は数名で静かでした

昼を過ぎると続々とやって来られましたが

私は門前へ戻ります

陽当りかげんに寄りますが

あちらこちらでキケブシ

これはニワトコでしょうか?

倒木なのに

植物の生命力は強いですね

 

まだ昼過ぎなので下山後は護摩堂山へ

つづく