東の空がきれいな藍色してた

今日は風も穏やかで常連さんは半日は里山だろうか

午後は天気予報ドンピシャ暴風雪

 

町内の狭い小路に除雪車は一回入った

その後少し暖かい日もあって溶けてくれたけど

水分多めの雪は氷になっていた

車出すはいいけれど入れるが困難

それが想像できていたので

歯科通院送迎はキャンセル

母の薬や買い物は徒歩

 

雪も大分融けたので車で外出したが

やっちまった!

バックで切り返して入れるのだけど

タイヤが氷に阻まれて

アセアセ

前にも後ろにも動かない

スコップでも割れない

30分以上格闘

お疲れ

誰~れも助けに出て来てくれなかった

アセアセ

ちょっとくどい雪国事情でした

 

お日様出て暖かかった二日前?

嘴を真っ黒にして食事に夢中のカワラヒワ

我家に初の鳥さんはどうやらシロハラ?

あっ!この子も虫かな?

アセアセ

メジロが雪山から♪

そして!そして!初めて見たよ♪

鳥だんご♪