3月16日

夜の薬を飲ませて寝ようかなぁ~

グラグラ

アセアセ

結局一睡もできず朝に至る

利用者さんのキャンセルで母二泊三日のお泊りへ

天気予報で晴れは17日だけ

出掛けるのは今日しかないと移動は車だけど

たくさん歩きました

 

①早出川

東光院河川ふれあい公園スタート

雪解けの川原のあちこちにフワフワ

ネコヤナギ?

杉川分岐の橋まで行って集落側からぐるり一周

万歩計持って来ればよかった

アセアセ

今年はスギ花粉が凄いようです

ぶわ~っと黄砂の様に花粉が舞飛び

花粉症ではないけれど

くしゃみ連発

アセアセ

もう一度見たかったカワガラスとは出会えず

タラー

②村松公園

愛宕山ウォーキング

雪割草は見つけられなかった

ショウジョウバカマ

蕗の薹

勘六堤の隣に水芭蕉

まだまだみたいですね

舗装道から上がって展望台

お稲荷様の鳥居潜って下山

 

③秋葉山トリムコース

秋葉湖駐車場からスタート

山菜の時期でもないと人と会わないコース

看板もすっかり朽ちて

でもトリムコース

最近ではパノラマコースなど新しい標識があるけれど

突き当りの標識

一応コースは生きてるんでしょうね?

季節外れの丸いキノコ?

ゴルフボール(笑)

ゴルフ場からはかなり離れてるけど

落とし物?カラスのいたずら?

MBRはまだ工事中

オレンジ色からキャンプ場へ出ようと思ったのに

出たのはドングリ広場だった

分かりずらい

アセアセ

 

④秋葉公園

オウレンがたくさん咲き始めました

踏まれちゃうよ

アセアセ

 

花粉を出し始めた雄花(たぶん)

公園上は遊具の撤去作業中

仏舎利塔へ

あちこちで伐採作業をしています

誰もいな~い

アセアセ

噴水広場に戻って鳥撮り

いっぱい居るのに撮れません(笑)

そろそろ下を見て花探しにチェンジですね

民家の黄色いお花

山鳥さん達は番になって巣作りに励んでいます

エナガちゃんモフモフ咥えて

(あ~ピンボケ)

鳥の羽?

こっち向いて~

アセアセ

行っちゃった

えーん

みんな忙しいよね