庭仕事が忙しく歩きに行けません

昨年雪吊りをしなかった所為で多くの庭木が折れました

急に冷え込んで気持ちは焦るばかり

数年前に見つけた綺麗な葉っぱ

どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたのだが

護摩堂山へ登った時、茶屋のご主人に教えて頂いた

来年咲く彼岸花

父が終末を迎える頃から嫌いになった花

ひょいと伸びているのを見つけると咲く前に抜いていましたが

毎年同じ場所に咲くわけですね

大きな球根

遊歩道の小さな用水路

ゴミだらけだったり

藻がいっぱいだったり

管理されていない用水路

時々誰かが金魚を放したり

先日見つけたこれは

これでした

ホテイアオイ(ホテイソウ)

水質浄化の働きがあるそうですが外来種なので

・・・