10年以上20年未満振りに弥彦山に登って来ました

単独早朝登山の予定でしたが

前夜Y姉さんに連絡入れてみたらOKが出ました

お互い介護人なのでショートのお迎え後合流

現地スタートは12時

アセアセ

表参道を歩きます

あちこち登っているY姉さん

弥彦山は未踏

びっくり

3000回登ったという方

まるで山神の様に

『ゆっくり自分のペースでね』と

登っていく人たちに声を掛けてくれます

『今日行けるところが山頂』

単独だったら私もその予定でした

整備された登山道ですが

こんな大きな岩場の登りもあり

木の根や階段あり

里見の松からの眺め

田植え終わった水田がキレイに並んでます

清水で手を洗うとさっぱりしました

Y姉さん飲みたそう

『自己責任だよ~』(笑)

標高が高くなるにつれ杉林からブナ林へ

薄曇りだけどいい眺め

九合目だったかな?

最後の階段を登り

参道(山全体が弥彦神社の神域)

社務所前の鳥居をくぐり

振り返れば多宝山

奥に見えるのは角田山

山頂14時到着、2時間

標準タイムより随分掛かりましたが

無事登り切りました