久しぶりに時間があるので里山歩きに同行してもらった

しかしながら興味の対象が違うと楽しくない

本当に楽しくなかった

集合場所の大沢公園は溢れる車で停めるところなし

少し離れた臨時の駐車場からスタート

タラー

大沢公園から五段の滝へ向かう途中にある

柱状節理

先ずはここで足止め

タラー

私と同じくあの花を見に来たというご婦人と出会う

この方と同行したかったな~

ご婦人は先に花を見に行かれた

元々同行者は地層の写真を撮りに行く予定で

日程を私に合わせてくれたので仕方ない

この後は枕状溶岩の撮影

苔生していて私にはよく分からない

『良く見れば分かるでしょ~』の一言

タラー

さてやっと五段の滝へ向かうと

先のご婦人が『ほら!あそこだよー♪』

と待っていてくれたのか?

嬉々として手を振ってくれていた

わかるな~♪♪

爆  笑

次の岩盤撮影の為ツララコースに向かう事になり

ご婦人とは再びここでお別れ

おそらく厳冬期にここにツララが下がるのでは?

『高立山の中身だよ』とか

『大昔ここは海だった』(←これは知ってる)とか

地層の話を喜んで聞いてくれる人は少ないだろうから

いろいろ聞かされるんだよね

『興味ないです』

『聞きたくないです』

とは言えないから

・・・

タラー

同行者選びに失敗したなぁ~

せっかくだから岩盤近くまで私は近づく

興味があるのに何で来ないの~?

『ほら!ここ凄いですよ』

でやっと来た

タラー

それからやっとツララコースで山頂へ向かう

立ち止まって何か面白いものを見つけたのか?

溶岩石の地層の上に生えているから

木の根がたこ足の様だと

タラー

山道の土の色が赤いと鉄分を含んでいるから

などなど

タラー

やっと山頂にたどり着いたら満員御礼

休む場所がなく菩提寺山へ行く事にした

①代官沢経由

②サクラちゃん経由

私的には②の林道で行きたかった

事件発生

アセアセ

沢コースは大きく派手な色の毛虫の大群

同行者はどんどん先に行って姿が見えなくなった

泣きました

ああ!もう!本当に一緒に来るんじゃなかった!

アセアセ

私の姿が見えないので先に行ったと思ったとか

沢を出た林道で待っていれば来るだろうとか

ちなみに熱中症対策でマスクしないから離れて歩こう

と言われたけど後ろを歩く私はマスクしてたのよ

 

やっと林道に出て屈みこんで泣いたよ

菩提寺山山頂で休憩しながら

別の言い訳で謝罪したけど

いろいろ手伝わされたり

興味のない地学の話されたり

花の写真撮っていいですよって言いながら

どんどん先行っちゃうし

タダで頼み事したいから○○○に○○させようとしたり

本当は同行者の所為で散々なメンタルだった

 

最近の熊の人身被害のせいで

他の山へひとりで行けなくなったけど

独りの方が気楽です

山で出逢った花好きさんと話す方が楽しいです